goo blog サービス終了のお知らせ 

愛知キャラバン隊ネットワーク

発達障がい、知的障がいってどんなこと?皆に伝えたい!
愛知県内のキャラバン隊、発進~!!発信?

東浦町 ふれんずフェスティバル

2010年02月28日 | 東浦フレンズキャラバン隊
今日は東浦町てをつなぐ育成会が一般の地域の皆さんに活動を紹介する「ふれんずフェスティバル」が開催され、ふれんずキャラバン隊も自主公演を行いました。

喫茶やパン、タコ飯の販売や、作品展、リトミック、ゲームなどの手作りフェスチィバルですが、毎年多くの方が会場に来て下さります。
地域の小学生たちも沢山ボランティアで手伝ってくれたりと賑やかなお祭りでした。


これまで、午前中に自閉症のセミナーなどを行ってきましたが、今年は、ふれんずキャラバン隊の自主公演を行いました。

開演時間になっても人が全然会場に集まらなかったので心配になりましたが、約50名の方が参加いただけました。


今までとは、少し工夫したこともあり、ちょっと戸惑った箇所もありましたが、落ち着いて出来てよかったです。


「言葉が上手く伝わらない」コーナーでは福祉課の方にご協力いただきましたが、感想をうかがうと模範解答のようなお答えいただけました。
発達障害の困り感や戸惑いをしっかり理解されている方が福祉課にいらっしゃるなんて、心強い限りです。

家族の思いのコーナーでは、小学4年生のお兄ちゃんが弟への思いを書いた作文を読んでくれました。
弟くんが大好きな気持ちが沢山つまった作文で、会場にいた子供から大人まで想いがしっかり伝わったと思います。


副町長、教育長、福祉課の方等、多くの方に参加していただけ、ふれんずキャラバン隊を多くの方に知っていただけました。


ふれんずキャラバン隊の次の公演は、3月9日にI小学校です。



北名古屋キャラバン隊初公演&大森代表講演

2010年02月28日 | 北名古屋キャラバン隊 陽だまり
北名古屋キャラバン隊のなべちです。



平成22年2月27日(土)午後1時30分~ 

『尾張中部 福祉の杜』にて、北名古屋キャラバン隊の初公演を行いました。


初公演にあたりまして、愛知キャラバン隊ネットワーク代表の大森さんに来ていただき、『地域をたがやす』として、キャラバン隊の経緯と理念を講演していただき、その後から北名古屋キャラバン隊の初公演とさせていただきました。


大森代表のお話は、初公演をとてもやりやすいように導いてくださったので大変感謝しております。

参加者のアンケートの中には、「大森さんのお話がとても良かった」といったものが結構多く、北名古屋でも大森さんのファンは増えたようですね



今回の公演は、参加者の半数が市内の保育園の保育士さんだったので、障がいを持つお子さんへの対応などを詳しく取り上げてみました。



初めてということで、段取りでちょくちょくミスもあり、途中でワイヤレスマイクの電池が切れるというアクシデントにも見まわれましたが、最後の『親の思い』では涙を流して聞いてくださった方が何人かいらっしゃったので「感動しました!!!」と言った感想が多かったです


その他の感想は・・・


○目からうろこでした

○良かれと思ってしていたことが逆効果だと知り反省した

○子供の立場になって考えることができた

○初めてなのにすばらしい公演でした


といった絶賛をいただいた感想もあれば・・・



●もう少し読み方を工夫をしては?

●メンバー紹介は最初にしては?

●折り紙の時の声かけをもっとやったらどうか?

●司会の人の話し方が固い (はい、私です・・・)

●今度はトラブルのないように準備してください (逆に、トラブルがあってかえって面白かったとの声も・・・)


といった貴重な辛口意見もありました。


今回の公演は、予想をはるかに上回る希望があった為に、募集を途中で打ち切るといったうれしい悲鳴でした。

その為、なるべく早い時期に自主公演をする予定ですのでよろしくお願いいたします。

教職員研修会

2010年02月24日 | 東海市SMILEキャラバン隊
2/17(水)大府市立吉田小学校 教職員研修会で公演をしてきました。

近くの中学校の先生もお見えになっていました。


会場のセティングをしていだだいて、ありがとうございました。
いつも一時間前に会場に行っているのですが、セティングがされていいたので、
余裕を持って準備ができました

体験コーナーでは、聞くだけより体験をして困り感が分かっていただけたと
思います。
公演時間が少し短かかったので、体験をゆっくりと出来なかったことが
ちょっと残念でしたが、子供たちがこんな気持ちで過ごしているのが
伝えられたと思います。


感想では、

・子供たちのことだけではなく、親の気持ちを知る事ができました。

・困っている子への対応の仕方をもう一度見直していきたいと思います。

・体験では、かけてもらう言葉一つでできないことでも取り組む気持ちが
 変わってくるのだと改めて感じました。

 など、嬉しい感想をいただきました


これからも、子供たちの気持ちが分かっていただける公演をしたいと思います。


 3月の公演
 
  3/2(火)カトレア学園 保護者
  3/10(水)大府市立大府南中学校 1年生
  3/17(水)東海商業高校 1年生 福祉実践教室
  3/25(木)知多市立新知小学校 教職員
 



春日井市「サポートスタッフ講習会」キャラバン隊公演

2010年02月24日 | SHIPおおぐちキャラバン隊
2月23日 春日井市子育て子育ち総合支援館 集会室で、「サポートスタッフ講習会」の一コマ
「特別な支援が必要な子どもとのかかわり方」で公演してきました。

会場は、勝川駅のすぐ近く、子育て子育ち総合支援館(子どもたちが遊べるスペース)の一角。
そこで託児を頼んで参加というお母さんたちもいらっしゃいました。

参加者は、約30名。
とってもノリがよく、言葉が伝わらない体験では、会場が一体となって大合唱になる場面もありました。
体験者をみんなで応援しましょう…ということで声をかけたら、大合唱になってしまい、体験者の方は、オロオロ

訳が分からないのに、みんなに何か言われるって、辛いですよね~
すごく不安だったと思います。ごめんなさいね。

今回は、2時間公演だったので、体験の時間をたっぷりとることができ、多くの方に感じていただけたのではないかと思います。
春日井市育成会の方々も来てくださったので、この公演がきっかけになり、少しずつでも広がっていくことを願っています。

次回は、2月25日 清州市総合福祉センターで公演します。










プリズ夢稲沢 初公演終了

2010年02月22日 | プリズ夢稲沢
 平成22年2月22日、稲沢市社会福祉協議会主催の、「発達障害児サポートボランティア養成講座(基礎編)」にて、無事、初公演を終えることができました。

 参加者(受講者)は、20名でしたので、初公演を行うには、程良い人数だったと、思います。



 公演後のアンケートでは、

※言葉が通じない。上手くやりたいのに上手くできない気持ちがわかりやすかった

※障害を持つお子さんに出会った時に、こうしてあげたら…と思うことの選択肢が増えて良かった

※発達障害児の気持ちを少しでもくみとれたように思います

 など、嬉しい感想を頂くことができました

 
 また、3月17日に、次回公演が決定しました。(詳細は未定)

 さらに、グレードアップできるよう、メンバー一同、力を合わせて、楽しみながら頑張りたいと思っています。