北名古屋キャラバン隊陽だまり ブログやってます!

みんなちがってみんないい!!!

北名古屋市の保育士さんの研修

2017年12月14日 | 公演報告
平成29年12月13日、北名古屋市役所社会福祉課さん主催による、市立保育園の保育士さん向けに公演をおこないました。

隊員の子どもたちも、ほとんどが市立の保育園に通ったことがあるので、毎年気合を入れて公演させていただいております!

保育士さんだけあって、軍手をはめて折り紙なんてお手の物??

下が1回目、上がちょっとした手助けを加えた2回目の折り鶴です。

最近は男性保育士さんも増えましたが、今回は黒一点、唯一の男性保育士がケロケロ体験!


なかなかのリアクションで会場を盛り上げていただきました。


普段から障がいのある子どもと関わることが多く、今回の公演の疑似体験で、気持ちを味わうことができて良かった…といった感想が多かったです。

中には『今までの公演で一番良かった』という感想があり、とてもうれしかったです!

2017年の陽だまりの公演はこれが最後です。

今年1年ありがとうございました。

良いお歳を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県山県市立富岡小学校

2017年10月19日 | 公演報告
平成29年10月18日、岐阜県山県市立富岡小学校5年生からのご依頼がありました。

昨年度に引き続き2回目のご依頼です。

今年の5年生は人数が多く、音楽室での予定が急きょ体育館で!

実は陽だまり、体育館は初めてです…



軍手をはめてシール貼りでは、軍手にシールがくっついちゃって、お困りの方がおおいのですが、今日は一段とひどい…(笑)



でも対応の仕方で、こんなにうまくやれるんです!



左が上手な対応の仕方で貼ったシールです。


言葉がうまく伝わらないコーナーでは、体験してくださった担任の先生、最初はこの余裕でしたが、



数分後にはこの困り果てた姿に…




先生のリアクションもなかなかよく、児童の皆さんも楽しくお勉強していただけたのではないかと思います。

感想は宿題になったようで、楽しみにお待ちしております。

ただ、小学生の感想はストレートだから、ある意味怖い…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北名古屋市役所職員研修

2017年09月20日 | 公演報告
平成27年9月20日、北名古屋市役所の職員さん向けに、公演をさせていただきました。

毎年社会福祉課さんが、市役所の各課から代表で1~2名参加していただくものです。

毎年恒例なので、すっかり油断していた陽だまり一同。

午前9時30分開始なのに、午前10時の開始とすっかり思い込み慌てるひと幕も…ハンセイ

とりあえず9時集合なので事なきはえましたが、慣れてるから安心してはいけないと肝に銘じてまいります…




研修とだけあって参加者は若い職員さんも多く、折り鶴を折る場面では戸惑うかた続出!




今回の言葉が伝わらない体験では、社会福祉課のイケメン職員Hさん。




話しかけられて、ドンドン後ずさりするという新しいリアクションに一同爆笑!

Hさんいわく、「恐怖に感じた…」そうです。

ナイスなリアクション&感想ありがとうございました○┓ペコ


少しずつ寒くなってきましたね。

風邪などひかないよう陽だまり、これからも頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

児童発達支援センター『一宮市立いずみ学園』

2017年09月16日 | 公演報告
ご報告遅れました💦💦💦

9月14日(木)児童発達支援センター『一宮市立いずみ学園』さんの保護者の皆様向けに、ご依頼をいただき公演させていただきました!

ちょうど、一宮市でもキャラバン隊を立ち上げたい!と、先月から陽だまりに研修生として参加してくださっている、石田隊員も出動とあって、一宮で公演出来るのはとてもいいタイミングでした!


参加された方は、小学校就学前のお子様をお持ちの若いママさんとパパさんたち。

私達も負けていられません!




軍手はめて折り紙にもプレッシャーかける、かけるっ!



このような若いママさん達をみると、私達も子どもがまだ小さかった頃を思い出し、初心に帰れる気がします。


今回の公演の反応から、一宮でもキャラバン隊が発足出来そうな予兆を少し感じました!

いいご縁がつながりますように~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県自閉症協会 つぼみの会主催 高機能自閉症向けセミナー

2017年09月11日 | 公演報告
9月10日、愛知県自閉症協会 つぼみの会主催の、高機能自閉症向けセミナーの講師として、愛知キャラバン隊ネットワークがコラボ公演することになりました!

陽だまりからは、ワタクシ隊長田邊と、大口隊員は2名が参加させていただきました (`・ω・´)ゞビシッ!!


まずはウォーリーさんから、愛キャラの理念をお話ししていただき…



詩の朗読は、ゆめこまちさん。
(写真撮り忘れたことを、深くお詫び申し上げます…)

障がいの、説明はドロップスさんが、



体験のコーナーは、見え方を海部津島キャラバン隊Puzzleさんが、




言葉が伝わらない体験は、私達陽だまりが…



手先が不器用な体験はドロップスさんが、



親の思いは、小牧に今年発足したばかりの、あおぞらさんが、



ひび割れ壺は、たんぽぽさんが担当されました。



なんとも贅沢なコラボ!

ほぼぶっつけ本番でしたが、時間通りに終了!

他の地区のキャラバン隊のやり方が見れて、私達自信も勉強になりました!

最後にご褒美でいただいたお弁当です(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北名古屋市社会福祉協議会 夏季福祉体験教室 2017

2017年08月26日 | 公演報告
2017年8月25日、今年も北名古屋市社会福祉協議会が毎年行う、夏季福祉体験教室の講師にお招きいただきました。

この教室は、市内6つの中学校から希望者4名が集まり、午前は長久手市にある、介助犬の訓練センターに見学に行き、午後はキャラバン隊の公演で発達障害を学び、最後に社会福祉協議会のお仕事について学ぶというコースです。



介助犬の訓練センターにお出かけ中に、私たちはスタンバイ!



今年参加の中学生の皆さんは、特に真剣に見たり聞いたり、楽しそうに参加されている感じがして、陽だまり一同も楽しく公演させていただきました。




そして夏季福祉体験教室の名物の一つ、『言葉が伝わらない』体験には、毎年社会福祉協議会の新人職員さんに体験していただいています。

今年は、夏季福祉体験教室の担当もされていたKさん。



こちらの思惑通り、とっても困ってました(笑)



北名古屋市社会福祉協議会さま、毎年ご依頼ありがとうございます。



今回から、お隣の一宮市でもキャラバン隊を立ち上げたいと考えてるI田隊員が、研修生として陽だまりに参加されました。

一宮市でキャラバン隊にご興味のある方はぜひ!1度ご一緒いたしましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清須 夏休み子ども福祉塾

2017年08月04日 | 公演報告
2017年、暑い夏がやってきました!

8月3日、清須市社会福祉協議会主催の『夏休み子ども福祉塾』の講師としてご依頼がありました。



昨年度まではSHIPおおぐちさんがお引き受けされていた講義を、今年度から陽だまりがお受けする運びとなりました!

小学3年生から6年生まで20名定員いっぱいのお申し込みだったそうです。





軍手をはめてのシール貼りも、みんな一生懸命!

聞こえ方の体験では「やりたい人~!」と言ったらこんなに手が!


皆さん積極的!

言葉が伝わらない体験では清須社協1ユーモアなNさんが体験。

明るい対応に子ども達も大爆笑でした。

今年から子ども福祉塾担当のMさん、お疲れ様でした。


みんな、素敵な夏休みにしてね!

8月25日は地元北名古屋市の中学生にも夏休み福祉体験教室あります。

暑サニマケズ、頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

児童発達支援事業所 ひまわり西園

2017年07月08日 | 公演報告
平成29年七夕の日、北名古屋市の児童発達支援事業所 ひまわり西園の保護者会さんからのご依頼で公演を行いました。





この日は名古屋の『べにしだの家』の職員さんと、清須市社会福祉協議会の職員さんも見学に来られました。


こちらの事業所は、我々隊員もみな子供が小さい頃に通い療育した施設。

毎年お呼びいただいていますが、後輩ママたちにむけるメッセージにはついつい感情がこもり、ウルウルしてしまう場面もあります。

ついつい忘れがちな初心に帰ることができ、隊員一同大事にしてるご依頼のひとつです。

そしてもうひとつ!初心にかえる事件が!

体験で使う絵カード紛失!?


公演1時間前に気がつくも、そこは百戦錬磨の自閉症児ママたち。

手描きで焦らず対応。




さ、みなさん、備品管理は全員でチェックするようにしましょうね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県立一宮東特別支援学校PTA講座

2017年06月30日 | 公演報告
平成29年6月29日、愛知県立一宮東特別支援学校のPTA講座にお招きいたたきました。

丹羽郡大口町で活躍されているSHIPおおぐちさんとのコラボ公演です。





陽だまりよりも先に発足したSHIPおおぐちキャラバン隊さん。10年近く前にこの学校のPTA講座で公演したのを見た現在の陽だまりメンバーが感銘を受けて北名古屋でも発足した経緯があります。

なので月日を経て同じ舞台で一緒に公演するというのは感慨深いものがありました。



さて、今回は、24名の保護者の方々に体験していただきました。







現在のPTA会長さんも折り紙頑張ってます!

実はSHIPおおぐちのお2人と、ワタクシ陽だまりの隊長は、この学校の元PTA会長(笑)

そんなこともあり、楽しく懐かしく公演させていただきました。




陽だまりの次の公演は、7月7日、七夕の日に北名古屋市のひまわり西園です!

陽だまりの忙しい夏が始まります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北名古屋市立白木中学校 福祉実践教室

2017年06月06日 | 公演報告
今日は北名古屋市立白木中学校の福祉実践教室にて1年生18名の皆様に体験していただきました!

白木中学校の福祉実践も今年で6年目。

毎年近所のお寿司やさんでランチしてから出動します。




今年は隊長のワタクシは仕事の為、公演の時間だけの出動となり、お寿司はおあずけ…(涙)


お寿司は食べられなかったけど、やっぱり白木中の生徒さんは可愛い♥




毎年担当の先生は皆さん写真撮影に必死で一緒に体験出来る方はいらっしゃらなかったのですが、今年担当のI先生は軍手はめて体験してくださりました!



そしてケロケロも…



とってもナイスなリアクションでした。

多少の学年のカラーはありますが、白木中の生徒さんはみんないい子たちで毎年公演が楽しみです。

また来年もお願いしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清須市福祉体験教育校担当者会議

2017年04月14日 | 隊長のつぶやき
北名古屋の福祉実践教室の担当者会議には毎年参加させていただいている陽だまり。

今年はなんと清須市からお声がかかりました!

北名古屋と同じで代表1人出ればいいかな?と思ってたら、なんと15分のプレゼン時間がいただけるとのこと!

急だったので、私、隊長一人で軍手を使った体験だけお試ししていただきました。


午後4時、先生方の睡魔もMAXの頃に登場しましたが、清須市内13校の担当の先生に軍手で折り紙体!




4月から担当になった、清須市社会福祉協議会のイケメンくんも体験!




やっぱり一人だと、タイマーの時間間違えるは、カミカミだわでなかなか上手くいかず…

隊員のみんな、いつもありがとう!


清須市は福祉の圏域では同じ地区(尾張中部)なので、清須からのご依頼も増えるといいなぁ~。

北名古屋は7年やってて、依頼してくださるのまだ1校だからな…( ̄▽ ̄;)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回定期公演2日目!

2017年02月20日 | 公演報告
2月19日、第7回定期公演の2日を行いました。

平日開催が多かった定期公演ですが、久々の日曜日開催ですが、参加者が40名を越え、なかなかの盛況ぶりでした。


今回もキャラバン隊の理念と意義についてウォーリーさんにお話ししていただきました。






キャラバン隊の活動を始めて7年目になりますが、今回初めて祝電がっ!





衆議院議員の神田さま、ありがとうございました。








今回も楽しく公演させていただきました。


今年度の陽だまりの公演日程は今回で最後でした。

少し充電して、来年度も頑張りましょう!


ご依頼お待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回定期公演 一日目

2017年02月01日 | 公演報告
平成29年2月1日、尾張中部福祉の杜にて、北名古屋キャラバン隊陽だまりの、第7回定期公演が行われました。

今回は平日と日曜日の2回開催を企画し、今日はその一日目です。

キャラバン隊の活動も7年が過ぎ、これからももっと他の地域でもキャラバン隊活動が広がってほしいという思いから、今回は特別ゲストとして、愛知キャラバン隊ネットワークから、ウォーリーさんにお越しいただき、愛キャラの経緯と意義についてお話ししていただきました。




後半は私たち陽だまりの公演です。






今回は事業所の職員さんが多く参加してくださりました。



ケロケロ体験も隣のK市の事業所の職員さん。




早速、I市から参加してくださったママさん達から、キャラバン隊をやってみたい!との相談があり、今回公演をやってみた甲斐があったなぁと、感激しました。




終わってからはウォーリーさんを囲んでのイタリアン打ち上げ!

S隊員が働くイタリアンの有名店です。




ウォーリーさん、ハーレム状態(笑)


2月19日にも定期公演2日目が開催されます。


申し込み、まだ受け付けます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北名古屋市民タイムズで紹介されました!

2017年01月27日 | 隊長のつぶやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清須市立星の宮小学校 福祉実践教室

2017年01月18日 | 公演報告
平成29年1月18日、清須市立星の宮小学校6年生対象の、福祉実践教室のご依頼をいただきました。

清須市は北名古屋のお隣です。



開校式から始まりましたが、代表の児童さんの挨拶があまりにしっかりしていて、隊員一同に緊張が走る!

それでも体験が始まると楽しそうにノリノリで参加してくれました。

最近の小学生は折り鶴が折れない子が多いので、最近はシール貼りの体験にすることが多いのですが、事前打ち合わせの際に、こちらの児童さんは折り鶴が折れるとお伺いしたので、折り鶴でチャレンジ!




2回目の時間にゆとりをもっておってもらったときなどは、最後まで折れた子が半分近くいたのに隊員一同びつくり!

あっぱれ、星の宮っ子さん!!


今回も言葉が通じない体験では、担任の先生にやっていただきました。

若くて可愛らしいS先生。




今回も隊員たち自身が楽しめる公演でした。

日本の未来は明るい!

感想は宿題にしちゃいました(ごめんね。)



さて、昨年度まで小学生向けの公演は一度もやっていなかった陽だまりが、今年度は山県市の富岡小学校に続きいきなり2件のご依頼!

早く北名古屋市内の小学生にも体験していただきたい!


再来週は定期公演です!

まだまだお申し込みお待ちしております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加