たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

世銀、ウクライナ復興に15億ドル支援へ 日本政府が保証

2023年07月05日 17時57分44秒 | 気になるニュースあれこれ

2023年7月3日ロイター、

世銀、ウクライナ復興に15億ドル支援へ 日本政府が保証(ロイター) - Yahoo!ニュース

15億ドルは日本円に換算するといくらかググってみると、
7月5日17時30分現在で、約2,165億7,522万3,794円
 
先日原口議員のスペースを久しぶりに聴いたら、次の国会で、岸田さんが次々と約束した海外へのバラマキを無効にする法案を提出する準備をしているとのこと。全力で止めたいただきたい。
 
世界の中で日本の立ち位置は?
極東アジアの日本が遠く離れたウクライナになんでここまで肩入れする?
これ以上ロシアを敵に回してどうする?
中立であるべきでは?
 
(追記)
 
 
「ウクライナはIMFへの返済期限が迫っていたからドンパチ始めたんだよ。そうすれば延期できるから。で、当時やたらとIMFさえ追加融資を叫んでいた(当時私はリツイートしている)。つまりこの先、債務不履行は確実に起きるってことよね。だから早々と日本を保証人にと手当したわけよ。」
この記事についてブログを書く
« 英エコノミスト誌、日本経済... | トップ | 川口市でクルド人が大暴れ、... »

気になるニュースあれこれ」カテゴリの最新記事