【速報】今年7月の「実質賃金」16か月連続で減少 賃金上昇も物価上昇には追いつかない状況続く(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
「物価の変動を反映した働く人1人あたりの「実質賃金」が16か月連続で減少したことが分かりました。
厚生労働省によりますと、基本給や残業代、ボーナスなどを合わせた働く人1人あたりの今年7月の現金給与の総額は38万656円でした。前の年の同じ月から1.3%増え、19か月連続の上昇となりました。
一方、物価の変動を反映した「実質賃金」は、前の年の同じ月と比べて2.5%減り、16か月連続の減少となりました。
厚労省は「物価の上昇に対して賃金の伸びが追い付いていない状況が続いている」としています。」
ここから社会保険料と税金がごっそり天引きされる。物価、税金、社会保険料はあがるばかり。破滅への道、まっしぐら。
たまに乗る電車の中の広告はスカスカ、どんどんスカスカになってきている。失われた30年にコロナ騒動で100兆円溶かしこみ衰退は前倒し。とうに衰退途上国となり果てているというのに、いまだ先進国気どりでばらまき続ける岸田政権。党内に止める人はいないのか。他国のインフラの前に自分の国だろうが、どこの国の総理大臣なんだよ。