たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

個人情報書かれた付箋を窃取か パスポートセンター勤務の中国籍女を書類送検 約2千人分持ち出しか

2023年11月27日 00時19分16秒 | 気になるニュースあれこれ

2023年11月24日産経新聞Web、

個人情報書かれた付箋を窃取か パスポートセンター勤務の中国籍女を書類送検 約2千人分持ち出しか - 産経ニュース (sankei.com)

「勤務していた東京都豊島区の池袋パスポートセンターで、個人情報が書かれた付箋紙を盗んだとして、警視庁公安部は24日、窃盗容疑で、中野区に住む中国籍の女(52)を書類送検した。公安部は認否を明らかにしていない。

都や公安部によると、女は令和2年5月~5年3月、パスポートセンターの業務を受託する企業の契約社員として、窓口で勤務。付箋に書き出したり、パスポート申請書や戸籍謄本をコピーしたりして、1920人分の個人情報を持ち出していたとみられる。外部への流出は確認されていないという。

書類送検容疑は、今年3月28~31日ごろ、契約社員として勤務していた池袋パスポートセンターで、個人情報が書かれた付箋紙1枚を盗んだとしている。」

 

門田隆将(@KadotaRyusho)さん / X (twitter.com)

「池袋パスポートセンター契約社員の中国籍の女性(52)を警視庁公安部が逮捕。申請書や戸籍謄本をコピーするなど1920人分の個人情報を持ち出したというが、私には逮捕の事実より“雇っていたこと”の方が恐ろしい。国民に全ての情報提供を義務づけた中国の国家情報法を知らないのか」

 

 別記事によれば派遣会社が雇用した女性とのこと、派遣会社と請負契約を結んで委託しているということでしょうか?10年前労働紛争となった時行政に派遣会社が入り込んでいることを始めて知り驚きましたが、いつの間にか地方自治体の窓口の一部(戸籍課の中で戸籍謄本、住民票などの交付を行う窓口)が派遣会社に委託されています。日本の衰退、劣化は思ったよりも早く凄まじい勢いで進んでいることが次々と露呈しています。コロナ騒動と岸田政権が日本にトドメ。原口議員が話しているようにこれ以上悪くなったらもう終わりです。

 

坂東 忠信(@Japangard)さん / X (twitter.com)

「スパイじゃなく「窃盗」として逮捕。 窃盗の法定刑は最高10年だけど 「被害品」は個人情報じゃなくて、メモした付箋一枚。 しかも身柄拘束ではなく、書類送検。 みんな、分かってくれ。 スパイ防止法がない公安の ここまでに至る努力と苦労と悔しさを。

❶スパイは放置で

❷国の宝が留学生

❸「準難民」定着移民化準備よし

❹外国人の主張丸呑み

❺治安関連予算少な過ぎ

❻総理はSDGsダボス教信者

❼年末各省庁割り当て予算を無駄に使い切る ってなザマでは、国が滅びないほうが変だろ自民党議員よ?

一人で寒いからか、なんか泣けてきた。もう寝る。

 

 

 
 

 

この記事についてブログを書く
« 劇団の「詳細につきましては... | トップ | 日比谷シャンテ-宝塚歌劇 5... »

気になるニュースあれこれ」カテゴリの最新記事