たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

急に真冬になった夜、癒されつつ

2016年11月10日 22時40分39秒 | 日記
 急に真冬になって、今日も寒い一日でした。地下で暖房がほとんどまだ入っていないので冷え込んで冷え込んで仕方ないです。でも着ぶくれるようにはできないので何枚も重ね着。見えないところで着込みます。喉がかゆくなるように痛くなって咳き込むのが治りません。一日三回食後にという薬が眠くなるので夜しか飲めないんですね。なんかほんとカウンター越しとかでなく目の前で直接来所者と接しなければならない今の仕事、ローテンションにしたがってどたばたとやるのもほんとに疲れます。あと一か月半と二日か。土曜出勤があと四回。長いなあ、長いなあと言いながらなんとかここまできましたがやっぱり長い。月曜日と火曜日は自分勝手で騒がしいオバチャンが休みだったので部屋全体が静かで平和でした。いるだけどんだけするさいんだって話で今日もげっそりなりました。夕方来所者が続いたために、わたし空き時間でやっていたことが途中になってしまい、そのまま片付けるのをうっかり忘れてしまいました。そしたらここぞとばかりに大声あげて、「〇〇がないんですけど、だれですか!?」って言われてしまいました。人の粗をみつけてつるし上げるのは大好き。自分だって同じようなことするくせに、うっかり誰でもやってしまうことなんだから、大声で叫んだりしないでお互いに注意しあえばいいことなのに、イラっときてしまいます。言葉には出しませんけどね、うんざりなり。

 断捨離はほんとにスローペース。二年前の引っ越しの時、カフェでやって不要となった本の回収ボランティアでかなりお別れしましたがまだまだあります。どうしても、というもの以外は全てお別れしようとしていますがこれがなかなか。服と鞄の古くなったものも愛着があるだけでなかなかお別れできません。写真撮って、お礼を言ってお別れしなければと思っています。他にも聴くことのなくなったカセットテープやレコード。どうやってお金をかけてデジタル化してお別れしようと思ってはいますが、手をつけられるのはまだまだ先のこと。細々としたものは気がついた都度お別れしていかなければなりません。先日は20年ぐらいお世話になった小さな植木鉢とお別れ。部屋に植物をおいても管理できないのでもう置きません。ベランダににあるものもお別れしなければ・・・。たくさんのものを思い付きでよかれと思って買ってはお別れしてきました。まだまだあるなあ。断捨離しているそばから舞台のプログラムと書類は増えていきます。今年たまった書類、年末に整理しなけれ・・・。色々と気になれば明日も明後日も出勤。長いなあ。明日は雨&真冬の寒さ。空調がよめないので苦しいところ。

 楽しい動画をみて、憲ちゃんルドルフの笑顔に癒されつつ、明日のために休まなければなりません。

 写真は、2016年『エリザベート』の千穐楽の憲ちゃん。劇団ひまわりの公式ツィッターよりお借りしました。