ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

ひるね

2005-03-16 | MY ノート
暖かくなってくると一緒に眠気も。
春にはつきものだ。“春眠暁を覚えず”と言うもの。
お昼弁当を食べ終わり、テレビ画面を眺めたり、新聞読んだりして
いると寝むた~くなってくる。

ちょっと目を瞑る。
スーッと意識が遠のく。
気がつくと20分位空白の時間が。
やっぱり昼寝しちゃてた。

うーん。
気分スッキリ。
午後からガンバレそう。
20~30分の昼寝も良いもんだなあ。

7℃ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとだけよ (kumi8793)
2005-03-16 23:18:46
お昼ねはほんの少し10分から20分くらいの短い時間が体にいいそうです。お布団とかにしっかり寝るよりうたた寝程度少しねるといいそうです。

なのに連日の夜更しがたたり私は今日夕寝タップリしてしまいました。2時間も・・・

目が覚めたら外が暗くて「今何時?」でした。

美人あられちゃんの寝顔はどんなん?だったかなーこっちのあられちゃんはいびきしたかも???

返信する
うふふ。 (モモンガ)
2005-03-17 06:29:59
kumi8793さん、私は寝るときの音が気になる方ですがテレビの音や車の音も聞こえず珍しいです。

昨日は社内に3人いたのですが、全員寝てました。

だから寝顔は見られませんでした。

今、決算の関係ですることが山積みです。

また、頑張るぞエイエイオー。
返信する
もどれません (とほ)
2005-03-17 07:01:19
σ(^^)も昼寝してたのですが、最近はおべんとダッシュで食べてから、

駆け足でブログ巡りしています。

あっという間に、昼休み終わってしまいます。

目が休む暇もなく、遂にσ(○○)もめがねをしないと見えなくなってしまいました。

あっ、これは前の話題でした。
返信する
昼寝のススメ (kiku0205)
2005-03-17 13:54:23
昼寝ですか!コレって本当に良いんですよ!

とある研究期間と大学が平行して実験を行ったのですが、もの凄く良い結果が出ています。

しかし、それには、昼寝の時間が重要な鍵になってきます。

この話も、昔、仕事でやったもので・・・(^^;;



その時は、『昼寝のススメ』と題し、発表しました。

30代までは、15分。40代からは、20分。がGood!

時間は、12時から2時までの間。



これをした人は、午後からの脳の活性化が著しく、夜の睡眠導入も良いのです。

変な話、仕事を上手くヤルには、昼寝をした方がメチャメチャ良いのです。



この話は、今度ブログに載せようしのに・・・ここで書いてしまいました(^^;;

同じ記事がUPされていたら、ごめんなさい!
返信する
Re:もどれません (モモンガ)
2005-03-17 21:54:10
とほさん、サラリーマンは辛いですよ。僅かな昼休みはプログのネタ探しに新聞読むか、テレビを見ています。ボーットしていたいんですが、悲しき日本人でながら族(古ーい)です。

最近の昼休みは「ひるね」族が増えています。新聞で取り上げられていました。
返信する
Re:昼寝のすすめ (モモンガ)
2005-03-17 21:57:02
kiku0205さん、昼寝の効用はすごいですね、

ぜひ、あなたのプログで取り上げてください。楽しみにしています。
返信する