ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

めがね

2005-03-15 | MY ノート
コンタクトレンズから眼鏡に変えたのは、四年前。
パソコンを仕事で使おうと、必死になってマニュアルを読みながら、覚え
決算後新しく始まる仕事に使おうとして買ってから1ヵ月でパソコン・デビ
ューした。
寝ても覚めてもマニュアルを読み、そして試してみる。
その繰り返しをしている内に目が悲鳴を上げ、ゴロゴロの目になった。
眼科で年齢的にもコンタクトでは角膜が薄くなってきているので、眼鏡の
着用をすすめられた。
それから、「めがねちゃん」になった。
(このときから憧れのピアスはキッパリ諦めた…目立ち過ぎるもの)
コンタクトレンズにしてから、20年も経っていた。

プラスチックレンズの眼鏡は、色々なコーティングでより快適な眼鏡にな
る。紫外線防止、カラー、寒いところでの曇り止めなど。

でも、扱いが悪いのかコーティングが所々剥がれて来て、スッキリ見えな
くなってきた。
12日の読売新聞にメガネのレンズのコーティングに関する記事が載っている。
コーティングが進化している。
反射防止。
傷つきにくく、ツルツルなので汚れも付きにくい。
水によくなじむのでコーティングが有利。

今のメガネから変えるときにはこの進化したコーティングを試してみよう。

プラス7.8℃

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メガネ (kiku0205)
2005-03-15 23:52:35
実は、私のコンタクトレンズなんですよ。

でも、最近、目が痛くって・・・すると、メガネの登場です。

やはり、メガネのほうが楽ですよね!



ところで!

モモンガさんは、凄い勢いでパソコンを使いこなしていたんですね!

すご~~~~。

返信する
遠視の私 (kumi8793)
2005-03-16 00:34:03
モモンガさん、眼鏡かけてたのですか。

私は遠視(立派な病気?)で視力は若いとき

は2.0でしたがそういう人は

かけるのが早いですよね~

つい何年か前まで眼鏡とは縁のない生活でしたが新聞や辞書の字が見えにくくなりとうとう

○○眼鏡をかけるようになりました。



PCしたり本読むとき、字を書くときにかけます。
返信する
あられちゃん (kumi8793)
2005-03-16 01:02:38
眼鏡をかけた私を息子が「あられちゃん」とよびます。モモンガさんの「めがねちゃん」美人のあられちゃんかな、かわいいあられちゃんでしょうか?
返信する
Re:メガネ (モモンガ)
2005-03-16 06:31:09
kiku0205さん、パソコンは仕事主に経理関係に使う最低限の事を覚えました。

始めは帳簿作りからです。全体が分からないので無駄な時間がかかりました。計算式とは格闘しました。税理士さんに1ヵ月1度習った部分もあります。いろいろな“技”を発見するのがたのしくって飽きる事がなかったです。それで………………目がね。
返信する
Re:あられちゃん (モモンガ)
2005-03-16 06:37:21
kumi8793さん、遠視ですか。

見えすぎですね。逆に○○になるのが早いと聞きますが、やはりね。

言っておきますが、メガネ美人(見えないので威張って)です。あられちゃんです。本当かな?

エイプリルフールをちょっと早く使いましよう。
返信する
初めまして (すずりん)
2005-03-16 13:33:14
kiku0205さんのブログから流れてまいりました。

私もメガネをかけるんですが、先日、眼科に行って、ドライアイと言われました。

友人は、コンタクト等が原因で目の表面に傷がついている、といわれたそうです。

目の細胞は、再生できないらしいので、気をつけなきゃだめですね
返信する
ようこそ (モモンガ)
2005-03-16 22:50:44
すずりんさんようこそ。

目はずっと前から少し悪いのですが、PCでかなり悪くなりました。このままコンタクトレンズを使い続けると、将来白内障になったとき手術が出来ない目になりますよ。と脅かされました。取替えようがないたった一つのものですので大事をとりました。
返信する
めがねっこ (まる)
2005-03-17 10:12:36
モモンガさん、はじめまして。

私も27年来のめがねっこです。

コーティング、一番有難いのは、紫外線防止機能でしょうか。

今では、裸眼では世界が眩しすぎて、耐えられません。



最近、眼鏡を作りかえました。

あえて眼鏡を強調したデザインのものに。

もうちょっと安ければ、服によって変えるのになぁ・・・と、思います。
返信する
Re:めがねっこ (モモンガ)
2005-03-17 21:46:16
まるさんこんにちは。そうですかあなたもめがねっこですか。めがねは不便な事が多いですね。でも、めがねの革命(価格も性能)も進んできて、うれしいです。

でも、色々な機能を付けると(@_@)びっくりするような値段。めがねも洋服と一緒にコーディネートできると良いですね。今は全部に合うような無難なめがねです。
返信する