ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

心配事

2005-03-17 | MY ノート
母親の胃の具合が悪い。
ちょっと固い物を食べると、とたんに胃が重っ苦しいと言う。
秋口から胃の弱さが目立っていた。
一度も入院した事がなく、ちょっと足が痛むくらいで大体元気な人な
ので、驚いた。
今日、病院で胃カメラ検診を受けた。
明日はっきりと分かるけれど、ちょっとただれているだけだそうだ。
一安心。
一ヵ月後には山口に住む妹の所まで行く計画を立てていたのでホッと
した。

今までは一緒の物を食べていたのだが、これからは別メニューにしな
ければならない。
年齢から来るものだろうと思うが、近い将来は消化器系の病気で入院
する可能性大である。

そうすると、今までの生活とは一変する。
以前、父親が入院していた時のような事になるのだろう。
そう言えば、あれからもう20年も経つ。
通勤時間が1時間20分でさらに病院により、付き添っている母の用事
をしていた。
ゆっくり休む事も出来ず、ただ毎日時間に追われていた。
体の疲労よりも、大変なのは気持ちの疲労の方。
容態が悪くなると、さらに落ち込んでいた。
「今が、一番悪い時。これを乗り越えれば絶対良くなる」と心の中で念
仏のように思いつづけて看病していた。

過ぎてしまえば、そういうこともあったなあと思える。
でも、年を重ねると母親もそうなるのかもしれない。
考えても、どうしょうもないことなので今からクヨクヨせずに、
「その時に考えるわ」という私流処世術でいきましょう。

とりあえず、たいした事がなく安心しました。


3℃

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (kumi8793)
2005-03-17 18:54:50
モモンガさんのブログで家族のかたが胃が調子悪いとありました。お母さんのこと心配ですね。食事を消化のいい物にして少量ずつ回数を多くして胃に負担をかけないように食べるといいかもです。えらそうにすみません。実は私も去年夏の終りから胃痙攣おこし初めて胃カメラ検査しました。何を食べても重苦しくてかなりやせましたが。今は体重が戻りました。

実家父も母が言うには「味覚障害」かもしれないとか・・・年齢的に無理がきかない体になっているのかもしれません。

山口の妹さんの所に行くの楽しみでしょう。

しっかりしたモモンガさんがついているから大丈夫です。どうぞ、お大事にしてください。
返信する
Unknown (cycle_road)
2005-03-17 21:35:40
自分の母親も2年ほど前に一度入院しました。

何となくず~っと健康で居てくれる気がしてただけに、やはり両親の入院ってのは、ちょっとショックでした。

今は退院して普通に生活してますが、またいつどうなるかと不安感はあります。



万が一の際は、ほとんど親孝行していない自分としては自分の生活が犠牲になるのは当然のことと思っています。



モモンガさんのご両親も、取り合えず大したことなくて良かったですね。

返信する
ハイ、心配です (モモンガ)
2005-03-17 22:59:04
kumi8793さん、こんばんは。

歳をとることはある意味残酷ですね。若い頃は漠然としか考えなかった事の一つ一つが正に現実になって現れます。明日、大腸の方の結果が出ます。まだ、心配は50%残っています。

健康でいてほしいと望んでいても、こればかりはどうすることも出来ません。クヨクヨせずに結果を待ちます。
返信する
Unknown (モモンガ)
2005-03-17 23:05:39
cycle_roadさん、こんばんは。

あまりクヨクヨせず、結果が出てから考えます。死ぬわけではないのですから。(納得させて)

人生、計画的に行きませんね。私が勤めている間は絶対病気しないでよ。ボケないでよ。と無理な事をいつも言ってます。

だって、看病する人がおりませんので。

返信する
想念 (とほ)
2005-03-17 23:55:15
拝読していて「想念」を思い出していました。

>これを乗り越えれば絶対良くなる」と心の中で念仏のように思いつづけて

強く想わないと願いは叶わない。

想い念じて、信じれば、必ずや報われる

という言葉が頭に浮かびました。
返信する
Re:想念 (モモンガ)
2005-03-18 06:35:58
とほさん、私は想念といえばカッコ良いですが、「ある思い」「ある希望」などを心で強く思って生活しています。そうすれば、その気が僅かずつでも動き、良い方に進める。と信じています。言葉ではあらわせない何かがあるように思えます。
返信する