ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

のーんびり

2007-04-29 | MY ノート

長い冬の寒さから解放されて身体も心も解放的になってきました
ウォーキング兼ショッピングのさいに見かけるよそのお庭には水仙が咲き
チューリップのつぼみがのびのびと、春の陽射しを受け輝いています

木の芽も膨らみ、モクレンの花芽ももうすこしで開花します

花壇の手入れをする人、洗車する人、愛犬と散歩する人
行きかう車も普段よりかなり少なく(皆どっかに行ったんでしょうね)
のーんびりした様子が伝わります

海外旅行の予定はないけれど
仕事から開放されて、心穏やかに、美味しいものを食べて
ゴールデンウィークを満喫しましょうか

今、スーパーで下の「生き物」買ってきました

毛がにです
写真撮影のためにお皿に乗っけたんですが
嫌がって「手」を動かしました
半分は「生」でお刺身として、残りはゆでガニにして食べる予定です
生きているので、調理するのはちと、可愛そうな気がしますが
旺盛な食欲には勝てません

   
   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと、生き物だ。 (あずき大福)
2007-04-29 19:19:47
きれいな写真の数々に心奪われ、毛がにによだれがずるぅ~。
ようやくそちらでも春の花が咲き始めましたね。
元気いっぱいの水仙の花など一気に咲き始めて、街中がにぎやかなことでしょう。

通勤という日常から開放されて、ゆったりとしたGWを楽しんでください。
返信する
生き物 (とほ)
2007-04-30 06:29:31
かにの刺身?・・・・ (o_ _)o バタリ

写真だと霜降りみたいですヨ(深い意味なし)。
返信する
毛がに (徒然日暮)
2007-04-30 09:46:26
の“刺身”とはさぞや甘くて美味しいんでしょうねぇ。
想像するだけでヨダレが…、おっとキーボード…
返信する
うわあ。 (ジョルジュ)
2007-04-30 14:07:15
きれいです~。空も花も毛がにも。
空も花もありますが
毛がにだけは生息していません。(海がない)
沢蟹もいないや。
くやしい。うらやましい。生きた毛がにの刺身だってえ!?
返信する
Unknown (ペパーミント)
2007-04-30 21:38:51
⇒あずき大福さんへ
大きさも結構なもので元気のいい「毛かに」でした、
ちょっと足を動かすくらいのはよくありますが
今回のは、すたこらと動き出していました(反対に襲われそうな気が・・・)
足を切ったり、甲羅をはずしたりの調理も可愛そうな気がしました
生は、身離れが悪いので、一本だけ生でいただきました(甘くて、ねっとりとしていました)
あとは、茹でました
このほうが食べ慣れているし、食べやすかったです

⇒とほさんへ
すっごく、旨いーーーです
でも、刺身は食べにくいので茹でてしまいました
元気のいい毛がにで、大きさといい久しぶりでした
こちらでも、なかなか食べられるものではありません(偶然の出会いです)
胃の弱い母は、カニは消化が悪いと言って避けていましたので、
今回は堪能しました
返信する
Unknown (ペパーミント)
2007-04-30 21:53:42
⇒徒然日暮さんへ
ハイ、とっても美味しかったです
生は、甘くってねっとりとしています
茹でても生きが良かったので、美味しさが違います
徒然日暮さんにも、お酒の摘みに食べさせてあげたくなりましたよ
こちらにいても、なかなか食べられるものではありませんので
有難く、カニさんに感謝していただきました

⇒ジョルジュさんへ
やっと春らしい天候になってきました
散歩していても、やっと咲いている花を見ることが出来ます
桜も蕾が膨らんできました
もう少しです(5/4の開花予想です)
毛がには、ラッキーな出会いでした。
旨いーーの一言です
長い冬を耐えてきたオイラへのご褒美です
返信する
やっぱりグルメは北海道 (み~3099)
2007-05-02 17:27:14
この間まで札幌は吹雪と聞いた気がするけど
やっと春がきましたね。
お花も色とりどりで綺麗ですね♪

しかしなんと言ってもグルメは北海道ですね~
カニ・・・本当に美味しそう!!
まあ名古屋はB級グルメになりそうです
返信する
やっと春が来ました。 (ペパーミント)
2007-05-07 22:35:56
⇒み~3099さんへ

こちらにもやっと花の季節がやって来ました。
嬉しいです。長い間閉じ篭っておりましたので、ルンルンとハシャイじゃいます。
何処に行っても花が咲き始めています。そちらとは,一ヶ月以上もの差がありますね。

普段はほとんど食べなくなっていますけれど、あまりにも生きの良いカニと出会ってしまったので買いました。生カニはほとんど食べませんので、ゆでカニにしてしまいました。美味しかったです。

名古屋のグルメ情報くださいね。ひつまぶし・きしめん・味噌煮込みうどんは特に知りたいです。
返信する