ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

しこ踏もう

2005-06-11 | MY ノート
今、テレビのワイドショーを賑わしている『若貴問題』は
人間臭いテーマのような気がする

入門から横綱になるまで、日本中の人たちが応援した
ものだ

勝った、負けたといって一喜一憂し、次にまた期待する
そんな、興奮やたくさんの感動を私達日本人に与えてく
れたのに…

それぞれの道を歩み
その道にも確執が取り沙汰されたいる
一方が人に話し、一方が頑なに篭もる
それが、突然饒舌にしゃべり始める

美談だった若貴兄弟
でも、今は地に落ちた

札幌では、日本相撲教会が相撲の動作を取り入れた
「相撲健康体操」を考案し、普及に乗り出した。し
こ、そんきょ、また割りなど12の動作で構成されて
いる

新陳代謝を促すことで疲労回復、ストレス解消が期
待でき、足腰を鍛えることで老化防止につつながる
という
集中力やバランス感覚を磨くのにも役立つ

誰でも気楽に楽しめて、ラジオ体操のように広めた
いとのこと

昔は体育の時間で相撲を体験したらしいが、今見る
だけになっている
相撲を見る人も少なくなって来ている


兄弟の確執なんて言って無いで、しこ踏もうよ


******---******---******---******---*****
【写真】体組成形


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体脂肪、いかがでしたか? (ジョルジュ)
2005-06-11 13:47:33
また割りは 腰にいいらしい。

というか、腰が悪いと、できないらしい。

よく、ネクスト・バッターズ・サークルあたりで

イチローがやってますよね。

そんきょがいいかどうかは 知りませんが、

昔腰が悪かった私は、指定された形では 出来ませんでした。

ひざが揺れてしまって、身体がヨロヨロして、足の裏を全部つけないと しゃがんでいられませんでした。

不思議なもんです。

モモンガさん、やってみました?
返信する
秘密です。 (モモンガ)
2005-06-12 07:40:03
ジョルジュさん、まだ体脂肪は高くってちょっと食べすぎると「まあー」という数字になります。

それでも、以前より3%ほど下がりました。



>モモンガさん、やってみました?

また割りに近いのはします。

そんきょも近い形にはなります。

相撲の形は基本的には関節や筋肉に良いのでしょう。

返信する