ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

よさこいソーラン祭り

2005-06-11 | MY ノート
今日と明日が一番の山場です
街は「よさこいソーラン祭り一色になっています

スピーカーから流れる「ソーラン、ソーラン」という軽快なリズムに合わせて
カラフルな衣装を身につけた踊り子が力強く舞う
鳴子が鳴る
掛け声が響く
それぞれのチームが意匠を凝らし
纏まっている

兎に角、踊り子たちの元気なこと
可愛らしいこと
シャープだったり
どんな形容詞をつけてもあらわせないほどの感動がそこにある

見ていると自然に体が動いてくる
へぼカメラマンは必死で踊り子を追う

よさこいソーラン祭りは札幌に一年で一度の「音と動きのあるイベント」
******---******---******---******---******---*******
【写真】よさこいソーラン祭りで踊る阿呆…見る阿呆がパチリと撮りました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cycle_road)
2005-06-11 22:15:45
よさこいソーラン祭りっていいですよね。

テレビで観たことかありませんが、何か元気一杯踊ってる風景を見ると元気貰えそうです。



北海道は何度か旅行で出掛けた事ありますが、よさこいソーランと雪祭りの時期は行った事ないんですよね~。

一度行きたいですけど、先立つものがない~
返信する
札幌行ってないなあ (ぽめろん)
2005-06-12 00:09:18
実は仕事の関係で昨年は2回札幌に行きました。今年も行く機会あるかな???よさこいソーラン祭の話も会社の方の話で聞いてました。今週はその影響で宿泊が全然取れないみたいですね。これから北海道は1年でもっと良い季節を迎えますね。いいなあ。
返信する
Unknown (モモンガ)
2005-06-12 07:56:17
cycle_roadさん、テレビで見ようかなあ。

とも思ったのですが、ブログ記者魂(かなりオーバー)がムクムクと湧きあがり、見に行っちゃいました。



人が多くってなかなか思うようには見れませんが、いつの間にやら歩道の端っこに腰掛けてました。



各チーム、パレード用の踊りとステージ用の踊りの二つで競います。今晩には優勝(大賞)チームが分かりますが、だいたい豪華で人数が多いチームが勝ちます。



小学生チームなんかもあるんですが。かわいいですよ。

イベントに合わせて旅行するって大変ですが、是非この感動を味わっていただきたいです。
返信する
Unknown (モモンガ)
2005-06-12 08:07:07
ぽめろんさん、是非よさこいソーラン祭りを見に来てください。毎年遠くから来る人もいます。



踊っている人が一番楽しいのでしょうが、見ていても体が動きますよ。



年々豪華で規模が大きくなってきます。

賛否両論ありますが、「賞」というものがある以上致し方ないのかもしれません。



兎に角、楽しめます。
返信する
始まりましたね (ジョルジュ)
2005-06-12 10:48:17
新聞記事で見て、

モモンガさんのところに書いてないかな、と思ってました。

金八先生の中で見たのが最初だったと思います。

随分前になるんですね。

娘の高校(女子高)でも息子の学校でも 女の子が集まって、

体育祭の日に 練習の成果を披露してくれます。

規模は全然違うけど、感動しますよ!

若い人たちの真剣な表情、美しいですね。
返信する
もう、今日で終わります。 (モモンガ)
2005-06-12 16:49:19
ジョルジュさん、よさこいソーラン祭りは見ているだけで元気になります。

札幌としては、雪祭りに次ぐイベントです。

こちらは、音と踊りの動きで快活なお祭りということで支持されています。

結構なお年の方も踊っていますが、圧倒的に若者が多いです。



曲がった若者も、こういう体を使って自分を表現する踊りをすると、不良行為はしないんでは。と年寄りめいた事を考えます。
返信する