ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

時が過ぎていく

2005-06-10 | MY ノート
大切なものが無くなって始めて分かる事ってありますよね。
今回のパソコンの故障がちょうど当てはまります。

使い方も工夫しなければならないし、それは時間の使い方、
さらに生き方も含めて。

今回の故障が良いきっかけになってくれそうです。
一番にする事は、健康の為になる事。
次は、家事。
更に、知の分野の勉強を。

******---******---******---******---******---
【写真】黄色の藤の花…違ってました。
キングサリ です。
学名 Laburnum anagyroides
和名 キングサリ
英名 golden-chain
別名 キバナフジ
科名 マメ科
属名 ラブルヌム属
性状 落葉高木 用途 小~中鉢
庭園

原産地 欧州中南部

特徴 フジのような房に鮮黄色の蝶形花が咲くので、別名をキバナフジといいます。ただし、フジとは別属で、エニシダ属に近い植物です。ヨーロッパではたいへんにポピュラーな春の花木で、房の長さは20~30cmとフジよりは短いのですが、揃ってたくさん咲くのでかなり豪華です。葉は3小葉からなる複葉で、互生します。なお、本種は、有毒植物で、中国名では毒豆と書きます。
管理 高温多湿に弱いので、夏に通風の良い場所に植える。排水の良い土壌を好むが、夏の乾燥を嫌う。繁殖は挿し木または種まき。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cycle_road)
2005-06-11 10:05:47
PC復活、おめでとうございます。

こちらは梅雨入りと同時にです。

しばらくは休日でも家に居る時間が多くなり、

読書タイム&PCタイムが増えそうです。



よく「北海道には梅雨は無い」って聞きますが、

羨ましいです。

返信する
蝦夷梅雨があります。 (モモンガ)
2005-06-11 11:42:14
cycle_roadさん、ありがとうございます。



こちらは、「えぞ梅雨」といって、そちらが梅雨の間、曇より天気で冷えます。

じめじめとして、湿度が高いです。

でも、本州の人に言わせるとカラッとしていると言いますが。

雨は冬の間「雪」になって、ほとんど振りません。

旅行などで山口や大阪に行ったとき、降る雨の量に驚きました。こちらは雪ですが。

やはり、これから7月中まで暑くなりません。
返信する
よかったです。 (kumi8793)
2005-06-11 18:54:38
モモンガさん、パソコンお帰りなさーい。

なくても困るけど漬けにも困りますね。



私はすでに漬け状態ですが・・・

今日からこちらも梅雨ですね。

雨だれの音が素敵に聞こえるのはごく少なく大体は鬱陶しく感じます。



札幌から北陸にいった時は雨の量にビックリでした。

「弁当忘れても傘わすれるな」って言います。
返信する
はい。。。 (モモンガ)
2005-06-12 07:45:13
kumiさん、もっとかかるのかと諦めていましたが、

早く戻ってきてくれました。



札幌の街は「よさこいソーラン祭り」で賑わっていますよ。



梅雨は嫌ですね。こちらはその影響で湿度上がってます。小雨がちょっとです。
返信する