ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

先手必勝かもね

2006-10-20 | MY ノート

仕事関係でも個人的でも始めて会う人は
私の立場に戸惑うようです

つまり、結婚しているのかどうか
また、子供がいるのかどうか
だから、こちらから言います
独身・子なしと

そうすると、話がスムーズに進むんです
今、そういうことは自由になってきているので
色々な立場の人がいます
でも、口にして良いかどうか、私が相手なら悩むところです

スッキリして、会話を運ぶためにも自分から言うようにしています
でも、本当の事を言えば
言いたくはないですが
相手から、どうなんですかと聞かれるよりも自己申告したほうが
気が楽だからです

先日、取引先の人達と呑んだときに
その中の工場長だという人は「眩しくないですか」と聞いてきた
頭を見るとスッキリとしていて「無い」
笑いをとって、相手から言われるのを避けるために
先手を取っているんでしょう

わかるなあ~
先手必勝は心の自己防衛でもあります

               


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スタバ太郎)
2006-10-20 18:25:59
コメントありがとうございます。

パイクプレイスブレンド、オススメではないです。あのサイトでは個人的にほんとに薦めたいときはそう書くようにしていますが、あれはちょっと「ぺけ」でした。



金額からして割高です。美味しいコーヒーでたらまた紹介しますね。
返信する
わかるな~ (ジョルジュ)
2006-10-22 11:59:01
先手必勝。自己申告。

聞きたくて なかなか聞けなくて 思考がぐるぐるしながらの

初対面の人との会話って、ありますよね。

言ったら失礼かも、とか

話題に出したら気を悪くするかも、とか

いろいろ考えてしまうことがあります。



日本シリーズは 連敗のあとの連勝で日本一、というのがありましたから

先手必勝とは限りませんが。

がんばれ!SHINJO !(笑)
返信する
Unknown (ペパーミント)
2006-10-25 22:40:18
コメントへのご返事遅くなっております。

風邪と“日本一”がかかっておりますので、時間くださいませ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

申し訳ありません。
返信する
Unknown (ペパーミント)
2006-10-27 18:38:20
★★スタバ太郎さん★★



分かりました。

オススメのコーヒーの紹介を待つことにします。よろしくね。





☆☆ジョルジュさん☆☆



なんとなく、考える事が伝わります

先に言ってしまいます

意識過剰かなあとも思いますが

気が楽になります



日本シリーズ、勝っちゃいました

三年で頂点に立った日ハムのナインに乾杯しました

もちろん新庄選手にも

もうあの「カッコいい、新庄選手」の姿が見られません

惜しまれながら去るのが、新庄選手の美学なんでしょうね

彼の強運はどこからくるのでしょうか

とにかくカッコ良いです
返信する