ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

春の予感

2005-03-14 | MY ノート
五ヶ月間、雪に閉じ込められた生活からの開放の時期がやって来た。
ただよう空気に心持ち温かさが感じられる。
ウキウキする。

今週の天気予報、最高気温は毎日プラス。
どれだけ雪が融けるだろうか。

今朝、通勤途中の1mも積もった雪に覆われた庭で、ブロックの土
止めのあたりがわずか2cmほど土が見える所がある。

なんと、黄色の若芽が見えた。
水仙か、クロッカスかなあ。
針のように尖った芽が1cmくらい顔を出している。
雪の重さに耐えながらも、もう土の中は春の活動が始まっていた。

心にキューンという感じ。

春が来た。

見つけた私だけの春。
0℃

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく (cycle_road)
2005-03-14 21:20:46
北海道にも春の気配ですか。

こっち(福岡)は週末雪がちらつき、寒かったです。

まあ、北海道の人から見たらたいしたことないんでしょうけど



最近、春の訪れを、「目の痒さ」で感じるという風情も何もない事で感じてしまいます・・・。

北海道の花粉症シーズンはまだ先ですか?
返信する
う~ん (とほ)
2005-03-15 04:16:48
ご無沙汰です。

雪国で暮らしたことのないσ(^^)は、雪が積もるとウキウキして、「やったー」と思う。

恐らく、雪国の人は、土が見えたときに同じ感情になると推測します。

また、北海道はその土から花が咲いて、きれいなんでしょうねぇ。

日本の四季・・・、日本人に生まれてきて良かった。
返信する
はい、ようやくです。 (モモンガ)
2005-03-15 21:27:39
cycle_roadさん、雪国に住む人は(老人は例外ですが)三月中頃からは、どんなに寒くてもオーバーコートと冬靴は脱ぎ捨てます。待ち遠しい春にすばやく合わせます。クシャミしながらでも。

こちらの花粉は五月末から六月のような気がします。お大事にしてください。
返信する
Re:う~ん (モモンガ)
2005-03-15 21:31:38
とほさんこんにちは。

こちらはいっぺんに花が咲きます。

梅、桜、桃なども。

庭の小さな花も順番にと言うわけではないです。一度にと言う感じです。咲く時期が短いですからせっかちなんでしょうね。
返信する