ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

最新ワンちゃん事情

2005-03-03 | MY ノート
会社で加入している機関の情報誌に載っていた記事です。

“癒し”を与えてくれる存在として、ますます人気が高まっているペット
その中でも犬の飼育頭数が増えている。
マンションでも飼えるようになり、小型犬を室内で飼う
スタイルが普及してきている。
平成15年度全国犬猫飼育率調査によると
犬の飼育頭数は1113万7 000頭と過去最高を記録した。
飼育率は18%で、5軒世帯に1世帯が飼っている計算になる。
猫も808万7000頭と対前年比13%も伸びている。
2003年において初めて犬の室内飼育が46%と、室内飼育
44%を上回った。
体重10kg以下の小型犬が増加する一方で、それを
超える大きな犬は減少傾向にある。

2003年 犬種別犬籍登録頭数
1位 ダックスフンド……………171,144頭
2位 チワワ…………………… 73,684頭
3位 プードル………………… 29,629頭
4位 ウェルシュ・コーギー…… 28,494頭
5位 シー・ズー…………………25,899頭
6位 ヨークシャ・テリア…………24,234頭
7位 ラブラドール・レトリバー… 21,884頭
8位 パピヨン……………………21,836頭
9位 ポメラニアン……………… 16,929頭
10位 柴……………………… 15,736頭
***-----*****-----*****-----*****-----*****-----*****-----**
我が家のマンションでも、小型犬を飼っている人が増えていると思ったら
そんなブームの真っ最中なのか。
アイフルのコマーシャルにでているくーちゃんなんか、見ていると犬もいいなあ
と思う事がある。癒されるような気がするけれど、当然世話しなければならない
だろう。家族との気楽な生活ではあるが、今の家事労働だけで手が一杯だから、
疲れたり、制約を受けるような気がする。一番好きなのは、パグ。
かわいいけれど無責任な飼い方は出来ない。
たぶん、飼わないとは思うけれど欲しいとも思う。考え中。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (とほ)
2005-03-04 02:52:09
雑種の家庭犬、1匹います。

疲れより遥かに癒しの方が大きいですが、制約としては

一家総出の家族旅行の難しさがあります。

連れて行く場合は、行く先々の事前確認が必要ですし、

連れて行けない場合は、せいぜい1泊2日が限度です。

ペットホテルもありますが、σ(・・)利用してません。



σ(・・)ブリーダーさんから直接いただきました。

希望犬種のブリーダーさんを調べて、実際にわんこの事を

うかがったり、ブリーダーさんのお考えを拝聴しました。

信頼できるブリーダーさんと仲良くなって、それから

わんこお願いするのも手です。(σ(^^)そうしました)
返信する
Re:こんばんは (モモンガ)
2005-03-04 20:56:00
とほさん、お宅のワンちゃんかわゆいですね。

自分自身が疲れているのか、癒されたいですね。それで、かわいいワンちゃんに目が行くようです。
返信する
ぱぐ…… (nene)
2005-03-04 22:36:05
TOP10にはいないのですね~。

カレンダーなどでは使用されているのに。



パグは運動量も少ないし(お散歩も楽)、

あまり吠えないし、

飼うのは楽な犬種だと思いますよん。



ぜひぜひモモンガさんも、

「殿」とか「姫」とか如何ですか~?

ふふふ~。
返信する
雑種 (kumi8793)
2005-03-05 20:26:24
最後に飼っていた犬は「トム」で(トムとジェリーのTV漫画が大好きだったから命名)里帰りした私をおもらししながら喜んでくれてました。

小さい頃から犬は5~6頭飼いました。どのわんこも別れが辛くて・・・今は北と南の年の親がいるのでわんこを諦めてしまいました。

ラブラドール、レトリバーのが好きですがパグちゃんもかわいいですね。大型犬はもう体力的にも無理ですね。もし飼うとしたら今は室内犬

です、絶対。モモンガさんのブログのお仲間の

わんこちゃんたちも時々お邪魔させてもらって

みてますがかわいい犬ばかりですね。
返信する
Re:パグ (モモンガ)
2005-03-08 21:50:31
そうランキングに入っていません。。

でも、その方が良いですよ。希少価値のあるのがパクちゃんですから。

女王様に自信を持って生きるように伝えてください
返信する
Re:雑種 (モモンガ)
2005-03-08 21:58:03
kumi8793さん、私の家で飼っていたのは雑種犬二頭です。

一軒家だったので、外で飼っていました。

一頭目は田舎に引越しして寂しがったときに飼いました。吹雪の日にバスに轢かれてしまって、安楽死してもらいました。

二頭目は犬嫌いだった母親がさらに田舎で寂しかったのでしょうね、自分から飼いました。天寿をまっとうしました。

あと猫も一匹。三毛猫です。

返信する