ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

長年の謎が解けた

2005-03-02 | MY ノート
毎年、勤め先のA部長のところへバレンタインデーには、ウイスキーボンボン
が届く。
本人が指名して、メーカー品で高そう。
私もおすそ分けをいただき食べる係りなのだが、これはどのように作っている
のかなあと不思議に思っていた。

小さなビン形にチョコレート、固まった砂糖、ウィスキーと立体的三層構造に
なっている。
砂糖の部分が甘くって持余し気味なんですが、ウィスキー又はブランデーは本
物でおいしい。
3時のおやつに食べると、ウィスキーの度数が高いとみえて結構効くんです。

砂糖で固めたものに後からウィスキーを入れると穴が開くと思うし、本当に長
年の謎だった。

でも、昨日私のところに届くメルマガに、ちょうどこのウィスキーボンボンの
作り方が載っているのが送られてきた。
それによると、砂糖とウィスキーを混ぜ合わせて型に入れると、外側の砂糖部
分だけ固まり、形が出来る。
さらにチョコレートをコーティングするとウィスキーボンボンの出来上がり。

そういうことなのか。

早速、A部長に教えてあげました。
-4℃10日間連続真冬日で、体も心も凍(しば)れてます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛抱 (ふーちゃん)
2005-03-02 23:19:00
-4℃ですか。





いつも温度計を見てため息をついています。



もう少し…で春がきますよ。





返信する
さすがに寒そうー (kumi8793)
2005-03-03 09:28:18
今年はどこも雪が多くこちらでも三月とは思えないくらい寒いです。

チョコ大好きですがウィスキーボンボンは最近

たべてないです。おいしいですよね。

チョコの詰め合わせに入っていると最後に食べます。そんな風に作られるんですね。

デパートで期間限定日本酒の販売があっていてほんの少しだけ試飲しても家で飲むより酔う

感じがしました。ちょうど三時の空腹時でしたから。

自分でウィスキーボンボン買いましょうか(T_T)
返信する
そうだったのか! (燈子)
2005-03-03 13:20:18
>砂糖とウィスキーを混ぜ合わせて型に入れると、

>外側の砂糖部分だけ固まり、形が出来る。

勉強になりました

私も不思議に思っていたんですよ。

砂糖の型にウイスキーを入れるのかなー、とか。

おいしいボンボンが食べたくなってきました^^



それにしても…マイナス4度は寒い…。

さいたまでは、1月から2月にかけて、最低気温がやっとそのくらいになるかどうか。

モモンガさん、風邪にお気をつけてくださいね。
返信する
こんばんは (とほ)
2005-03-04 02:09:18
知りませんでした。

シュークリームと同じでどこかに穴があり、そこから

ブランデー入れてるとばかり思いました。まじめに、

ふたの箇所を探したこともありませんでしたが。



ところで、ボンボンってなんでしょう?

昔、いいとこのおぼっちゃましか食べられなかったので

ウィスキーボンボンっていうわけないですよね~~。

空洞があって、中に液体が入ってるお菓子をボンボンって

言うのかなぁ。(謎)



10日間連続真冬日ですか・・。体はしばれるでしょうが、

心はすこやかに過ごされることを願っております。
返信する
Re:辛抱 (モモンガ)
2005-03-04 06:32:14
ふーちゃん、そちらは春と言う感じですね。

花の写真が多く、飛んで行きたいですね。

こちらは、雪が多く寒さの厳しい年です。

-4度は最高ですから。最低気温は-10度くらいです。朝方出掛ける人は耳が痛くなるでしょう。そのくらいの寒さに耐えています。

ガンバレーわたし。
返信する
Re:さすがに寒そうー (モモンガ)
2005-03-04 06:39:43
kumi8793さん、三月になっても寒さが続いています。家族とも、もう半月の辛抱だね。と言いあっております。雪が融けたらスカートにしようかなあと思っています。年々バンツスタイルの日が増えます。

ウィスキーボンボン砂糖の部分が甘すぎますよね。結構酔うような気がします。

熱燗のほうがスッキリです。(-_-;)

返信する
Re:そうだったのか (モモンガ)
2005-03-04 06:48:25
燈子さんこんにちは。そうなんです。固めて作るんですって。謎がとけてスッキリです。

童謡、春よこいのミヨちゃんの気分です。

春が待ち遠しいです。
返信する
Re:こんばんは。 (モモンガ)
2005-03-04 06:55:06
とほさんおはようございます。

ウィスキーボンボンの作り方はわかりましたが、「ボンボン」はシロップ・ウィスキーなどを、砂糖またはチョコレートの皮で包んだキャンデーの1種。と辞書に載っていました。
返信する