ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

かぶ

2005-02-24 | MY ノート
今日は白カブで漬物を作った。
柔らかくて、瑞々しい真っ白なカブをスーパーで見つけた。
京都と違って、我が家ではカブの料理はお漬物にする。

皮を厚くむいて、ザクザクと切り塩漬けにする。
そして発酵させていた麹を混ぜ合わせる。
数時間で甘く柔らかな白カブの漬物の出来上がり。
熱燗で疲れた体に元気のエキスを入れる。
つまみは白カブ漬け。

どんどんすすみそうでちょっとセーブ。
シャガシャガと噛み音が響く。

ほろ酔い加減でテレビをつければ、数日前からライブドアが ニッポン放送株を
買い占めたとか、反撃にでたニッポン放送とフジテレビが…と言っている。

精々一株くらいを証券会社を通して買うくらいしか株の知識はなかったけれど
この頃のテレビ報道で詳しくなった。
この先どのように決着するのだろうか。

私の考える事でもないなあ。

と楽観している自分がそこにいます。

-3℃

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがですね! (kiku0205)
2005-02-25 02:34:08
シャレが利いていますね~このご時世で“かぶ”とは!



モモンガさん、凄いですね!

かなり興味津々なのですが、麹を発酵させておくんですか?!

すご~い。そんなこと、家庭でも出来るんですね。知らなかったです。

自家製発酵麹とかぶ・・・ものすごい美味しそう!

早速、ネットでその方法をチェクして参ります♪

返信する
おはようございます。 (とほ)
2005-02-25 08:05:09
スーパーカブ、アジアで人気ですね。(アレッ!?)



σ(^^)もカブ漬け、好きです。他には、にんじん、キャベツ、

こんぶ・・・・

あ、実家のぬか漬けですけど。



シャガシャガとした噛み音、おいそうですねぇ。

うらやましい。
返信する
え~~っ (ジョルジュ)
2005-02-25 16:11:25
ねっとでチェックじゃなく、聞いちゃうもんね。

どーやって発酵さすの?麹。

ぜひぜひ、教えてください!
返信する
Re:おはようございます。 (モモンガ)
2005-02-25 19:27:19
とほさん、日本人の原点です。漬物は。

旬の野菜のない季節では新漬けは贅沢ですが、たまにはいいでしょ。こんなに寒いんですから。とほさんの体脂肪確実に落ちていますね。頑張ってください。
返信する
麹の発酵法です (モモンガ)
2005-02-25 19:42:07
kiku0205さん、ジョルジュさん麹を発酵させる方法は色々と研究しました。

その結果一番簡単で、発酵具合も良いペットボトル法を書きます。

タッパーに麹を入れ、スプーンなどで突付いてバラバラにする。そこへ人肌の温度のお湯をひたひたに入れる。

ペットボトル(角のものが良いです)にかなり熱いお湯を入れる。バスタオルでペットボトルと麹入りタッパーを挟むように包む(直接では熱すぎます)。量にもよりますが、三時間ほど放置すると出来上がりです。

又、入った後のお風呂の湯を利用しても出来ます。洗面器に麹入りタッパーを入れて浮かべて風呂のふたをする。

以上お試しあれ。絶対おいしいです。

返信する
すごい! (kumi8793)
2005-02-25 21:42:51
モモンガさんは主婦のお手本です。

麹の発酵方法よくわかりました。

私も試してみます。

熱燗いいですね~。冬は熱燗でほろ酔い・・・

うらやましいです。
返信する
ありがとうございます。 (ジョルジュ)
2005-02-25 22:11:46
知んなかった。。

やってみます!
返信する
すごい、すごい!! (kiku0205)
2005-02-26 16:20:35
“秘伝!モモンガ天然麹”の作り方、ありがとうございます!

おウチに戻ったら、早く試してみます!!

返信する