ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

マルガリーマン

2005-06-17 | MY ノート
耳慣れない新しい言葉で驚いた
なんと「丸刈りのサラリーマン」を言葉も短くした呼び名

そういえば、巨人軍の清原選手も今年は丸刈りにピアス
シーズンに入ると、普通に戻すのだろうと思っていたけれど、そのま
まで「丸刈り」スタイル  逆にもう見慣れてしまった
こちらでは、まだ見かけないマルガリーマン

「頭を丸めて、お詫びの気持ちを現す」という事が多かったので
丸刈りにはあまり良いイメージがない
お坊さんやスポーツ選手がするものという感じだったが
今は、襟足はバリカンでも上の部分は、ハサミでカットし、ヘアーワ
ックスで仕上げると言う
維持するには、月二回のカットが必要で理容室の利用頻度も上が
るみたい

夏は涼しいかも
スーツは「クールビズ」
頭は「丸刈り」
この2つが揃って、マルガリーマンになるのかもしれません

******---******---******---******---******---*******
【写真】サイクリングロードの白樺。木陰がすずしいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cycle_road)
2005-06-17 22:24:18
先日、「坊主頭」で記事を書いた矢先、モモンガさんのブログで初めて「マルガリーマン」って言葉を知りました。



丸刈りを維持するのは長髪よりもお金掛かりますね。

σ(・・)が禿げる頃までずっとこの流行続いてくれないかな。

それとも、σ(・・)もいっそのこと丸刈りにするのもアリかも?
返信する
増えましたよ。街中でよく見かけます。 (ジョルジュ)
2005-06-18 10:53:03
何を隠そう、私もナショナル・電気バリカンで

息子や亭主の頭を 刈っていたことがあります。

坊主頭はいやなので スポーツ刈りにしたかったのですが、

そうすると ちょっと面倒で、結局坊主頭に・・・。

その後 熟練いたしまして、

息子の頭を はさみと櫛とでカットするようになり・・・。

結局 思春期になって 床屋嫌いの息子も 床屋でカットする 普通の高校生になりました。

でも学校が厳しいらしくて、もみ上げが長い、とチェックがはいると、

「こんや風呂に入る前に、切ってくれ。」なんぞと言い出して。

母はいそいそ、ヘア・カット用の ナイロン?の大きなケープを用意します。

貴重な、貴重な、ふれあいの時です。



中年マルガリーマンは 額が後退した方が多いように感じます。

若者のマルガリーマンは 好感が持てますが、

あのヘア・スタイルは 夏は暑く、冬は寒く、

頭皮を守るべきものが守ってくれないので 危険度が少し上がるので

(ほら、頭の上に鉄筋が落ちてきた時とか・・・って、守れないか?)

オススメしませんが。
返信する
Unknown (モモンガ)
2005-06-18 17:09:11
cycle_roadさん、「丸刈り」の記事を読んでから、書きました。

TBもさせていただきました。

cycle_roadさんは、マルガリーマンになる予定はありませんか。

これからの暑さを考えると一考の価値ありかもです。
返信する
まるこめくんですね。 (モモンガ)
2005-06-18 17:18:19
ジョルジュさん、器用にいろいろと遣りますね。

息子さんの「切ってくれ」という言葉は嬉しいのでしょう。

母親の私にしかできないって。

いい、コミュケーションになりますものね。

丸刈りだと、寒さが直に伝わるし、滑って転んだりしないかと心配になりますね。一番大切な所なので。

洗髪が楽、涼しいという事とどっちがよいのかなあ。

そうか、冬に目掛けて延ばせば良いのか。ふふふ。



返信する
初めて聞いた~ (nene)
2005-06-19 15:50:35
そんな言葉ができているんですね、ふふふ。

私の周囲では、薄くなってきた方々が

マルガリーマンになる傾向があります。(笑)



清原選手、というよりも

松山千春、さん???ふふふ~。
返信する
ススキノで遇ったことが。 (モモンガ)
2005-06-19 19:19:15
neneさん、これからの季節はマルガリーマンが涼しげで良いです。



そうそう、松山千春はまだ、全国区になる前にススキノでバッタリ遇いました。

フサフサの髪、細身の体でした。

今はちょっと~ね。
返信する