ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

サラサドウダン

2005-06-18 | MY ノート
新聞の記事でこの花は「サラサドウダン」とわかった

てっきり、ドウダンツツジの色違いなのかと思っていたが、仲間らしい

ドウダンツツジは「灯台躑躅」と書くらしい
白く釣鐘型の花がたくさんついて可愛いし、秋には葉が真っ赤に紅葉する

このサラサドウダン
は、ほんのり黄色がかった白を基に、朱色の細い縦じまが数本すっとはし
る。それが花びらの先を淡い紅に染めている
小さな鈴をいくつかまとめて吊るしたようなところから、「風鈴躑躅」と
の異名もある。 こちらは道南(函館のほう)に群生しているらしい

だからなのか、札幌ではあまり見かけない

------------------------------------------------------------
プロク゛記者として(恥ずかしい)、色々な事を書くうちに今まで綺麗な花
とか、軽く流していたことに以前とは違う興味の持ち方になっています。
書くからには、深く知りたい。そして、伝えたいと。

ある意味、励みになっているんです。
書くだけではなく、デシカメの写真を乗せるためには、対象になる物を求
めて良く動きます。行動的で体に良いのかもしれません。

******---******---******---******---******
【写真】サラサドウダン…近所のお庭にありました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積極的でいいこと (kumi8793)
2005-06-18 23:35:08
サラサドウダン、初めて知りました。かわいいお花です。

モモンガさん、わたし、「初めて知りました」をどなたのブログでも何回も書いてきました。

知らないことを知ってありがたいしお顔はみえませんがブログを通してのやりとりが励みになっているのは確かです。いいことだと思います。

よさこい祭りの記事でコメントしそびれましたがパチリ実行のために出かける、積極的に行動、



身体を動かしていると精神が充実してきます。

家にいてあまり他人とは会話しない私ももっと知りたいと出かけていくようになりました。

記事がない時は落ち込んだけど今は無理に更新しなくても気にならなくなりました。

のんびりながく。



この花の下がり具合、「サングラスしたわんこ?」に似ていますね。
返信する
Unknown (ぽめろん)
2005-06-20 00:20:54
先日はコメントありがとうございました。今後の展開、多分今年秋までにすごく揺れまくると思います。最後はどうなるんでしょうね。。。



ドウダンツツジは良く見るけど、サラサドウダンは知りませんでした。
返信する
Unknown (モモンガ)
2005-06-20 21:29:10
kumiさん、ブロク゛からの情報はこんなに凄いとは本当に驚きです。

このgooblog の前にも、二つのブログを遣ってました。

自分から他の人の所へあまり行かず、ただひたすら書いてました。

反応のなさに退屈で、止めてgooへ。

積極的にコメント書いている内に、多くのブロガーに刺激されたり、感じたりして続いています。

自分的には、本を読むのが好きなので他の人のブログも読むだけの所もたくさんあります。

そうそう、自分のペースを守って長く続けて生きます。あと二カ月で一年になります。
返信する
Unknown (モモンガ)
2005-06-20 21:33:38
ぽめろんさん、このサラサドウダンは札幌でもめずらしいです。

函館方面に多いらしいです。←道南地方

赤松なども、道南が北限らしいです。でも、札幌にも赤松はありますが。

雪が松の枝に積もって、重みで折れてしまいます。



今後に期待していますよ。書いてくださいね。
返信する