ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

食事のとり方

2010-08-30 | 家人の記録ノート
         


          食事のとり方という記事を某雑誌で見つけました

         
         
それによると、

      空腹時にいきなり炭水化物や甘い物を食べるのは禁物
      急激に血糖値がはね上がり、糖とタンパクが結合して、血液がネバネバになる

      活性酸素が発生して老化現象が起きる

      豆腐、味噌汁などのタンパク質や野菜などの繊維質から食べ始めて、
      血糖値の上昇を穏やかにしておく

      消化酵素を含んだ唾液もしっかり出てくる
      そこに炭水化物をよく噛んで食べることが身体を老化させない、食べ方ですと


                


わが家の家人は、胃腸が弱いので
一番先に食べるのは、味噌汁と昔から言ってますので
この記事を実践してます

研究熱心なので、体のことばかり気遣ってます


昨夜は、太ももの「こむら返り」のようですごく痛いと訴えてました
ちょっと触っただけで、飛び上がるような感じです
水分補給し、軽く足全体をマッサージしてやり
そのまま寝ました


            でも、夜中痛くて目が覚めると訴えるので
            猛暑で寝付かれなかった私は、起き上がり
            家人の足を時間をかけて、マッサージしました


始めは、「痛い !!」と言ってましたが
足裏、ふくらはぎ、ふともも、膝裏など揉み続け


臀部の筋肉を揉んだり叩いたり、さすったりしたあたりから
「痛くない」「気持ちが良い」と言い始めました


            老齢者は、いつも具合の悪いところを抱えてます


でも、こんなことで治ったのですから


元気で長生きしてもらいたいです


最新の画像もっと見る