路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

【讀賣新聞・世論調査】:2024年4月 電話全国世論調査 質問と回答

2024-04-22 05:01:50 | 【新聞社・報道・マスコミ・雑誌】

【讀賣新聞・世論調査】:2024年4月 電話全国世論調査 質問と回答

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【讀賣新聞・世論調査】:2024年4月 電話全国世論調査 質問と回答

 ■本社全国世論調査結果(数字は%)

 選択肢を読みあげた質問は末尾に※印

 ( )内の数字は前回3月22~24日の結果

 ◆あなたは、岸田内閣を、支持しますか、支持しませんか。

  ・支持する  25(25)

  ・支持しない 66(62)

  ・その他    2 (4)

  ・答えない   7 (9)

 ▼支持する理由(支持しない理由)を、次に読みあげる6つの中から、1つだけ選んでください。(左の数字は「支持する理由」、右は「支持しない理由」)※

  ・政策に期待できる(できない)   8 35

  ・首相に指導力がある(ない)    4 18

  ・首相が信頼できる(できない)  10 21

  ・閣僚の顔ぶれがよい(よくない)  3  8

  ・自民党中心の政権だから     20 12

  ・他によい人がいない(いる)   51  2

  ・その他              -  -

  ・答えない             4  3

 ◆今、どの政党を支持していますか。1つだけあげてください。

  ・自民党         24(23)

  ・立憲民主党        5 (8)

  ・日本維新の会       4 (5)

  ・公明党          3 (3)

  ・共産党          2 (2)

  ・国民民主党        1 (2)

  ・教育無償化を実現する会  - (0)

  ・れいわ新選組       3 (2)

  ・社民党          0 (-)

  ・参政党          1 (0)

  ・その他          1 (1)

  ・支持する政党はない   51(51)

  ・答えない         5 (3)

 ◆次の衆議院選挙の比例代表選挙では、どの政党に投票しようと思いますか。次の中から、1つだけ選んでください。※

  ・自民党         26

  ・立憲民主党       10

  ・日本維新の会      10

  ・公明党          4

  ・共産党          4

  ・国民民主党        3

  ・教育無償化を実現する会  1

  ・れいわ新選組       6

  ・社民党          1

  ・参政党          1

  ・その他の政党       1

  ・決めていない      24

  ・答えない         8

 ◆あなたは、今の政治に、関心がありますか、ありませんか。

  ・関心がある 61

  ・関心がない 37

  ・答えない   3

 ◆自民党は、派閥の政治資金規正法違反事件を巡り、関与した安倍派、二階派の議員ら85人のうち、39人の処分を行いました。この処分に、全体として、納得できますか、納得できませんか。

  ・納得できる  23

  ・納得できない 69

  ・答えない    8

 ◆自民党が、安倍派座長だった塩谷立氏と、参議院安倍派会長だった世耕弘成氏を離党勧告とした処分は、軽すぎると思いますか、妥当だと思いますか、重すぎると思いますか。

  ・軽すぎる 36

  ・妥当だ  47

  ・重すぎる  5

  ・答えない 12

 ◆自民党の処分で、岸田首相が対象外となったのは、妥当だと思いますか、思いませんか。

  ・思う   26

  ・思わない 64

  ・答えない 10

 ◆自民党派閥の政治資金パーティー収入を巡る一連の問題について、実態把握や真相解明が、引き続き必要だと思いますか、思いませんか。

  ・思う   78

  ・思わない 16

  ・答えない  6

 ◆今の国会で、政治資金規正法を改正し、政治資金の透明化や、議員への罰則強化をするべきだと思いますか、思いませんか。

  ・思う   89

  ・思わない  6

  ・答えない  6

 ◆岸田首相は、アメリカでバイデン大統領と首脳会談を行い、安全保障やエネルギー、宇宙など幅広い分野での連携強化を確認しました。今回の首脳会談を、全体として、評価しますか、評価しませんか。

  ・評価する  55

  ・評価しない 34

  ・答えない  11

 ◆岸田首相は、今年中に、物価上昇を上回る所得を実現させるとしています。あなたの暮らし向きは、今後、良くなると思いますか、思いませんか。

  ・思う   11

  ・思わない 83

  ・答えない  6

 ◆あなたは、2025年4月に開幕する大阪・関西万博にどのくらい関心がありますか。次の4つの中から、1つ選んでください。※

  ・大いにある  7

  ・多少はある 24

  ・あまりない 33

  ・全くない  36

  ・答えない   1

 ……………………………………………

【調査方法】4月19~21日に、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号にかけるRDD◎方式で18歳以上の有権者を対象に実施(能登半島地震で被災した石川県の一部地域の固定番号は除いた)。固定は有権者在住が判明した704世帯

の中から426人、携帯は応答のあった1653人の中から609人、計1035人の回答を得た。回答率は固定61%、携帯37%。

 小数点以下四捨五入。グラフや表の数値は、合計が100%にならないことがある。

 0は0・5%未満。-は回答なし。

 ◎RDD=Random Digit Dialing

 ◆あわせて読みたい

 元稿:讀賣新聞社 朝刊 主要ニュース 政治【政局・世論調査】  2024年04月22日  05:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【讀賣新聞・世論調査】:岸... | トップ | 【社説②】:ナンバー1広告 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【新聞社・報道・マスコミ・雑誌】」カテゴリの最新記事