spin out

チラシの裏

三つの棺 新訳版 その3

2014年09月05日 | JDカー
くどい話ですが、密室講義の章でフェル博士の台詞「われわれは探偵小説の中の云々」を読むと、
思い出すのが「飛びだす冒険映画 赤影」での赤影さんの台詞。



「さあ、ここでメガネ(仮面、だったかな?)をかけよう!」
と画面から観客目線で語りかけてくれた場面。
当時のインチキ3D映画の1本で
(赤と青がちょっとズレている画面をセロハンの色メガネで見ると飛び出してくるように思えるもの)、
「仮面の忍者赤影」のテレビ版を編集したうえで、
3D部分だけあとから撮影したものがインサートされていました。
たしか金目教編の霞谷七人衆の一人、朧一貫と戦う場面だったはず。

んなことはどうでもいい。
このフェル博士の台詞は、のちの「読者よ欺かるるなかれ」「九つの答」で見られる
「親切心と思わせておいて実はミスディレクション」な注釈を、
フェル博士に言わせたものではないでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスターモト | トップ | シャーロック・ホームズ 神... »

コメントを投稿

JDカー」カテゴリの最新記事