コーヒー屋さんのマスター日記

自家焙煎コーヒー専門店での出来事やマスターの趣味・生活日記

回線速度とPCスペックの関係

2007-10-06 18:19:59 | ウェブ・パソコン
ブロードバンド時代になり、
ネット接続速度がだいぶ上がってきましたね。
今日は 初歩的 な陥りやすい錯覚。


現在、ADSLや光通信を使っている方が
多いと思う。
(ISDNやダイヤルアップの方、すみません)
この時、よく出てくる○○M という数字。

ADSLの場合、
電話回線中継局からの距離が大きく、
速度に関係している。
例えば、昨日のブログ記事で紹介したように、
うちの自宅は、Yahoo!BB ADSL 8M 契約で
回線速度は 4.62M
店は、KDDIメタルプラスADSL (50M) 契約で
回線速度は 4.25M
契約の速度は、あくまで最大速度なので
実測速度は違う。
だから、契約内容は見合ったものを・・
使用料を余分に払うことはないと思う。

光の場合、100Mなのだが、
聞いたところによると10回線に分配するそうなので、
接続が集中する時間帯は、
10M というところであろうか?


また、
PCのスペックで大きく、速度(体感)が変わってくる。
CPUの性能は演算処理時間に関わってくるし、
グラフィックボード(ビデオカード)は、
映像処理時間に関わってくる。
当然、高性能なほど処理が速く、
接続時間が速く感じる。


などから、
PCを選ぶ際には、ある程度の性能をお奨めします。
せっかく、光通信なのに、
「思っていたより速くない!」と感じないためにも・・



ん~、本業はコーヒー屋なのだが・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿