コーヒー屋さんのマスター日記

自家焙煎コーヒー専門店での出来事やマスターの趣味・生活日記

おしゃべり

2005-12-29 20:33:31 | うちの店
毎日、お客さんと対話する。

うちの店は、お客さんとのコミュニケーションを
大切にしようとカウンター席を多めに設けてある。

ほとんどは、日常の出来事などの
たわいもない話で談笑している。


そんな中、時期により異性の話が
多くなる時もある。

女性からの場合が多く、
男である私に男から見た場合の
意見や考え方を聞かれる。

一概には言えないが、男性と女性では
見方も違うし、考え方も違うと思う。
また、身体の構造上のこともある。

対話の中で感じることは、
同性同士で話していると
どうしても偏った考え方になるみたいだ。

第三者の私には、身近の異性よりも
話やすいみたいで、
私もお客さんが店から一歩外に出たら、
話していた事を忘れるようにしている。

カウンセラーではないので聞く方が多く、
意見を求められた場合は、
あくまで私個人が今まで経験してきた事で
例える。断定はしないようにする。


いろいろなお客さんと対話をしていると
勉強になることが非常に多く、
自分自身を見直すことができる・・と思う(?)

偉そうに書いてはいるが、
私自身がまだまだ未熟者なので
かえってお客さんから得るものが
多いだけなのである。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿