GW前半は比較的自由に時間を使えるスケジュールなので、まずはホビワのレースに参加してきました。
出たのはタミチャレGTのみ。
◯練習
ちゃんとタイスケ通りに練習開始。曲がらん…クソ曲がらん…鬼曲がらん…
新品タイヤが馴染んできたけど全然曲がりが足りん…
というわけで、予選に向けてクルマを大幅に仕様変更しなければどうにもならん…
まずはフロントデフをお隣の優しい方から情報をいただいて、10万番→ボールデフに変更。
フロントのボールデフは、「これをつければ正解」というものではないと思っています。でもコースレイアウトと昨日の状況と時間的にこれしかない、という判断で変更しました。
◯予選1回目
さっきよりはマシ。しかし根本的な問題が解決してない…
大したタイムじゃないのでとうとう禁断の領域に手をつけることを決意。
お昼のフリータイム中に、1回目からさらにガバッと変えた仕様で様子見。
ちょっとやりすぎ感が強すぎたので、トーとキャンバーとリバウンドを少し安定方向に変えて予選2回目へ。
◯予選2回目
クルマはいい感じになったけど、序盤でトラブル発生でリタイア。(メカトラじゃないよ)
というわけで大したタイムを出せないまま予選終了。
余談ですが、だいたいホビワのレースに出る時は「いつもやらないことをやってみる」も自分のテーマの一つなので、今回は「全ヒートでボディを変えてみる」をテーマに臨みました。
セットはあまりクルマをいじりたくなかったので、あまり大きく触るつもりはなかったけど、どうしようもなかったので不本意ながら変えざるを得ませんでした。
ボディはNSXコンセプトGT→モチュールGT-R→ライキリで走行。クルマの状態から考えると、予選2回目はNSXが合ってたかな笑
◯決勝
ライキリ使うの何年ぶりだろ?感度チェックの後グリッドにつくまでの間に挙動を確認。
決勝はヒート最後尾グリッドからのスタートなので、序盤に前が荒れることをイメージしてスタート。
その辺がうまくいって早い段階で3ポジアップ。ここからは上位を追う展開に。こうなるとがぜんノリノリになれていい感じに笑
実況では全体ではわかんないけど、ヒートではベストは連発で更新していたみたいなので、これでトップがプレッシャー感じてくれねーかなー、とか思いながら走ってましたが、老いとは悲しいもので、集中力が続かない笑
残念ながら最後尾グリッドからのトップゴールはできなかったけど、2番手でフィニッシュ。決勝はいい感じの動きになったので満足でした。
帰宅してから振り返るともしかしたらタイヤが外れだったかな?という可能性も。仕様はそのままで一旦タイヤを変えて試してみよう。
終わったらRCSGTをちょっと走らせてみようと準備してましたが、自分の撤収時間が迫ってきたので大人しく?お片付けして表彰式の途中で退散。
そんな感じのGWRCの始まりでした。
*フロントボールデフに関しては、曲がりに対しては効果があるけど、立ち上がりは弱いので一長一短だなー、という印象でした。
状況によっては活かせる場面もないわけではないので、あったらあったでいいんじゃないかな?という個人的な感想でした。