元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

だいたい忘れた頃にでてくるよね

2023-11-01 21:29:00 | RCあれこれ



タミグラ岩手大会も終わって、統一デーに向けてあれこれしていたら発掘。こんなパーツあったんだ⁉︎と驚きました笑

たぶんXV発売時に買っていて、そのままネットにかけてすっかり忘れていたと思われます。

せっかく見つけたので統一デーには使ってみよう笑




タミヤLiveで自分の2WDバギーのDTの動きを確認。

当日も前に出ないなー、立ち上がりでもたつくなー、という感があったので、動画で検証。もう少し腰のあるバネ使ってキビキビ感を出せば良かったぽい、という結論に。(自分の中で)

501バネをCVAに入れて試そうとしたら、確か内径が細くて入らなくてDT02バネにしたんですよ。(勘違いでしたらスミマセン)

フロント用の201バネが全部処分して手元にないものと思ってて、エアレーションダンパーを使わずにCVAダンパーにしてたのですが、まさかの新品がバギー用のパーツケースから出てきた!




ということで懐かしのエアレーションダンパーを再び新品で組むことにしました笑

このシリンダーがまだ新品で手に入ったのはデカかった!

501X発売時〜201発売、2010年のJM全日本にこの両車で初めて出るためにアホみたいにこのダンパーであれこれやった記憶が蘇ってきて懐かしくてたまんないです。

標準シリンダーだと、アホみたいに走ると中も外もコーティングがとれてしまうけど、さすがにこの高級シリンダーは長持ちして良かったんです。

その後時代はビッグボアにはなったので、もうこれは使わんだろう、ということで一回バネとか処分したんですよね。

タミヤのビッグボア用だと、アスファルトだともうちょっと硬いバネが欲しい時があるので、最近はこの初代エアレーションダンパー使えたらな〜と思うことが自分の中で増えてきたんです。

これのいいところはDF03用のバネが使えるのがいいんですよ〜

タミグラでオフチャン代表権かかっていた時は自分達はほとんどDF03バネでした。いや〜全てが懐かしいな〜

エアレーション用の501、201バネは当時周りでは「飛距離を出すならこのバネ」と定評があったので、15.5Tでパワーダウンしたタミグラ用にまた使ってみたいと思います!

とにかく、今回の教訓としては「とにかく捨てるなタミヤバネ」いつまた出番が来るかわかんないので、今度は死ぬまで手元に置いておきます!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BT-01を考えてみる | トップ | タミチャレ統一デー! 2023 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RCあれこれ」カテゴリの最新記事