
タミグラ岩手大会も終わって、統一デーに向けてあれこれしていたら発掘。こんなパーツあったんだ⁉︎と驚きました笑
たぶんXV発売時に買っていて、そのままネットにかけてすっかり忘れていたと思われます。
せっかく見つけたので統一デーには使ってみよう笑

タミヤLiveで自分の2WDバギーのDTの動きを確認。
当日も前に出ないなー、立ち上がりでもたつくなー、という感があったので、動画で検証。もう少し腰のあるバネ使ってキビキビ感を出せば良かったぽい、という結論に。(自分の中で)
501バネをCVAに入れて試そうとしたら、確か内径が細くて入らなくてDT02バネにしたんですよ。(勘違いでしたらスミマセン)
フロント用の201バネが全部処分して手元にないものと思ってて、エアレーションダンパーを使わずにCVAダンパーにしてたのですが、まさかの新品がバギー用のパーツケースから出てきた!

ということで懐かしのエアレーションダンパーを再び新品で組むことにしました笑
このシリンダーがまだ新品で手に入ったのはデカかった!
501X発売時〜201発売、2010年のJM全日本にこの両車で初めて出るためにアホみたいにこのダンパーであれこれやった記憶が蘇ってきて懐かしくてたまんないです。
標準シリンダーだと、アホみたいに走ると中も外もコーティングがとれてしまうけど、さすがにこの高級シリンダーは長持ちして良かったんです。
その後時代はビッグボアにはなったので、もうこれは使わんだろう、ということで一回バネとか処分したんですよね。
タミヤのビッグボア用だと、アスファルトだともうちょっと硬いバネが欲しい時があるので、最近はこの初代エアレーションダンパー使えたらな〜と思うことが自分の中で増えてきたんです。
これのいいところはDF03用のバネが使えるのがいいんですよ〜
タミグラでオフチャン代表権かかっていた時は自分達はほとんどDF03バネでした。いや〜全てが懐かしいな〜
エアレーション用の501、201バネは当時周りでは「飛距離を出すならこのバネ」と定評があったので、15.5Tでパワーダウンしたタミグラ用にまた使ってみたいと思います!
とにかく、今回の教訓としては「とにかく捨てるなタミヤバネ」いつまた出番が来るかわかんないので、今度は死ぬまで手元に置いておきます!







※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます