元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

再びミニッツ その1

2022-02-16 00:44:00 | ツーリングとか
どうやら冬休み最終日にミニッツやって、その後しばらくは休日も雪との格闘であまり時間がとれなくて放置してました笑

最近は穏やかな天気が続き、「氷割り」もひと段落したので2回ほどミニッツやってきました。

今回はアギラ師匠も時間が合ったので、久しぶりに揉んでいただきました。

まず初回。アギラ号とは速度差がありすぎたので、ピニオン7枚→9枚に。
速度が上がったら車体側が少しキャパ不足になった感が出て、高速コーナーで挙動が不安定に。
フリクションダンパー?貸してくれたのでつけたら横方向の跳ねは落ち着く
カーボンTバー?貸してくれたので付けたら、高速の切り返しが安定。クルマも前に出るようになった

細かいところで結構変化が大きくて面白かったです。初期の状態だとブラシモーター的なフィーリングが強くて下がかったるかったのが、かなりアクセルについてくるようになりました。



ウキウキしてたらやらかしてグリルがポーン!アゴがバキッ!この日の残りはマスキングテープで貼ってもらって応急処置して走らせてました。なんとかなるもんだ笑

その次の走行前に割れた部品はGクリヤーで貼って、プラリペアで裏から補強。

その後、またやらかしてドキッ!としたら今度はボディが丸ごと外れてくれて損傷なし笑

プラリペアすげーなー!

前回の走行を踏まえて、10年以上前にもらったミニッツからボールデフ移植したらついたので組み直して装着。




もっと縦に出るかな?と思ってオイルダンパーも買ってアギラ師匠と2回目ランデブー。

でもなんか変だ・・・

フィーリングが変わりすぎた・・・

いろいろ変えて、ノーマルからキャパが増えたようなフィーリングになったところで次回に続く、となりました。

フロントタイヤも何種類か試しましたが、今のところは標準タイヤで問題ないのでそのまま。

で、今のところ実際につけてみて効果の大きかったパーツランキング(上位ほど効果大)※路面はカーペットです

5位 オイルダンパー(ピッチング)
予想よりははっきりとした効果は感じられず。次回はオイルの番手変更して試してみる。ただ、スペーサーは効果絶大。どちらかというとリヤの安定感よりもフロントの仕事量をスペーサーで調節する感じ?


4位 リヤタイヤ(ラジアル30°)
これは真っ先に。劇的に変わったランキングだと今のところこの順位。ノーマルリヤタイヤでも走れるけど、特にノーマル状態だとガン⁉︎と前に出ないので穏やか。(単独走行でラインを取る練習とかなら問題なし)

3位 フリクションダンパー?
レイアウトや路面の継ぎ目で挙動が乱れるのを抑えてくれるので握ってる時間が増えた。いろいろとセッティングできる範囲が多いので今後も要研究。

2位 ボールデフ
これは効果でかい。費用対効果を考えると後回しでもいいけど、あった方がいい!

1位 カーボンTバー?
ソフト→ハード→ミディアムと試してみたけど、これが1番効果がわかりやすかった。左右の切り返しでの安定感が高くなるし、ギヤデフに合わせてもクルマが驚くほど前に出るようになった。



そもそもミニッツでレースする気もないし、ただただ走ってラインの取り方や通し方の練習用のつもりでしたが、やっぱり人と走るとある程度どうにかしたくなるもんで笑

ただ極端な話、リヤタイヤとTバーだけでも練習なら十分だとも思いました。

あと、走行性能にはむしろデメリットだと思うけど、LEDライトはアガる!ヘッドライトは点滅の速度が変えれるし、ブレーキランプもブレーキかけると点灯する!

とまあ、昔レースで使ったMR02時代から大きく進化していて非常にミニッツ楽しいです。2時間2パックでも満足よ。

ただ、京商のHPが慣れるまで分かりづらかった笑

そこだけはプチ文句言わせて笑

今後は新規パーツは投入しないで、手持ちのパーツをまた組み替えながらいろいろ試して揉まれて春に備えようと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけました2022 | トップ | シーズン準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリングとか」カテゴリの最新記事