元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

法要

2011-06-18 20:30:12 | Weblog
2ヶ月ぶりに陸前高田市へ行ってまいりました。

お墓にお花をあげて拝み、まだ納骨ができてない3名のお骨を拝んでまいりました。

津波の破壊力がクローズアップされることは多いですが、墓地の状況を見て絶句。揺れで鉄筋が折れて倒れた多数の墓石、土台ごとずれて崩壊したお墓と、津波の来なかった山の中にも凄まじい地震の爪痕が残っていました。

震災孤児となった親戚の娘とも久しぶりに会いましたが、以前より表情も明るくなっていて一安心。

久しぶりに行った陸前高田市の市街地は瓦礫も凄い勢いで撤去されていて驚きました。

腐敗臭とかはなかったけど、周りの田んぼには水が張ってあるのに、すぐ近くの避難所は未だに断水が続いていて、3月から状況が変わっていないところもありました。

進んだところと変わりのないところと、明暗がくっきりと別れてました。震災から100日、一歩でも状況が改善されていきますように。

自衛隊、ボランティアのみなさん、復旧作業本当にありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事態は一転して | トップ | TA06を作ってみるその1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事