元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

2018年をふりかえる

2018-12-30 00:11:12 | Weblog
今年も早いもので残すところあとわずか。

というわけで2018シーズンをふりかえってみたいと思います。

買ったもの

TT01タイプE(通算2台目)
ダンシングライダー
充電器2台
サーボ×2個

物は今年はそんなに買ってないんです。が、TA07をメインでやったために、キットは買ってないけどパーツ類はかなり買いました。これが今年は一番お金使ったと思います。

レース編

プライムタミチャレ皆勤賞
タミグラ宮城大会
タミグラ岩手大会
タミチャレ東北大会
タミチャレクライマックス

今年からトラウトからおらほの温泉にコースが移転したため、「雨天中止」を経験しない初めてのシーズンでした。

長女の部活とかでここ数年は毎回参戦が難しくなっていましたが、今年は長女も進学で離れ、二女達は土日はほとんど活動のない部活に所属しているので時間は作りやすいシーズンでした。

毎回タミチャレ に参加、という自分にしては珍しいシーズンでしたが、コースが変わったこともあり、昨年までの仕様のTA07がイマイチしっくりこなくてとにかくいろいろ試してみました。

ツーリングカーでここまでいろいろ試したのは自分としてはおそらく初めてだと思います。

シャーシはノーマル→強化→ノーマル
バルクは強化→新品強化→新品ノーマル
サーボはBLX→801→CL→801→CL
ダンパーはSSBB→TRF→SSBB→TRF

ととにかく迷走しました。特にタミチャレ 東北大会の時がひどくて、とにかく曲がらない。何かがおかしいくらいに本来なら曲がる方向に振っても曲がらない。

ここで珍しくバラしてメンテ。すると右のCハブにクラックが入ってました(笑)

完全に壊れたわけじゃなかったので気づかず(笑)

そして盲点だったのがバッテリーの留め方。真鍮ウェイトを積んでバッテリーを載せてホルダーにもスポンジを貼ってガタをなくしていました。

しかしこれが悪さをしていました。たまたま何を思ったのかグラステープで留めてみたら少し曲がりが良くなったような印象。

これはもしかして⁉︎と思い、それまでとは真逆にガッタガタになるように留めてみたら凄く動きが柔らかくなりました(笑)

この辺がタミチャレ東北大会以降の話です。スパーギヤとカウンタープーリーを留めるブリッジもつけたり外したりしてその意味を確認したり。

その他に新しいユニバ関連のパーツや、カーボンステフナー類も留め方をいろいろ試してビスの材質も変えて試したりしました。

今年ここまでできたのは、トラウトよりもおらほの温泉サーキットが近くて行きやすくなったのが大きいです。1000円でコースの使用料と入浴料がまかなえるなんてサイコー!

その結果として、クライマックスではクルマの動きは凄く納得いくものになったので満足です。

来年の目標

419XRをもうちょっとやってみる
TS050いっちゃう⁉︎
GOJOチャレンジ⁉︎
オフチャンあれば出たい
クライマックスで掛川サーキットにリベンジ
M17導入

どこまで実現できるかな⁉︎

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