![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/50/bd70dd3722a87c9eaaed07da38ec881c.jpg)
最高のお天気の日曜日、今日はエクストリームさんで開催された東北ブロック電動オフロード一次予選に参加してきました!
ほとんど写真撮ってないのでザックリと。
2WD
朝の練習走行でクルマはいじらなくていい感じだったのでそのまま予選1回目に臨む。多少ミスはあるけど、概ね昨秋に参加した時の見直しポイントが機能したみたいで走らせやすい。
予選2回目から路面が乾いて埃が浮いてき始めたのでフロントタイヤをホールから4リブに。予選総合3位で決勝進出。
決勝はオープニングラップで自分より上のグリッドに何か起きてなんでかあっさりトップに浮上!そのまま5分ほどトップをキープするもレース時間は8分(笑)5分以降ミスが頻発して4位フィニッシュ!
次回の課題は5分以降の集中力です(笑)
4WD
朝一でAKAインパクトを試す。横のグリップがちょっと足りなくて即前後ホールM4に変更。
足が柔くてよれるみたいで、オイル、スプリングともに一段階固くして予選1回目に臨む。まあまあかな?
予選2回目まだちょっとフロントが引っかかり気味なのでフロントだけインパクトに変更。風でミス多くてタイムアップならず総合6番手でBメイン決勝進出。勝ち上がりを目指します。
お昼休み。バクチでリヤをホールM4からM3に、ボディをタミヤ純正に変更。これが決まってBメイントップ通過でAメインに勝ち上がれました。
Aメイン決勝は残り1分でパワーダウン&リヤショックの取り付けビスが抜けてリタイヤ。それでも他にリタイヤがいたので、総合6位のリタイヤ組最上位でフィニッシュでした。
次回以降の課題は
5分以降の集中力
モーター、ギヤ比の見直し
ブレーキの見直し
CHO!兄さんのクルマと比べるとまだ気難しいところがあるのでそこを改善していけたらいいなと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c7/d5046f15526459b1c828ba8de64513ee.jpg)
今回のレースの準備をしている時に、タミグラ用に塗ったボディを何気なくB5に載せてみたら本家よりバッチリフィット(笑)
前日に家の前、当日も一度試しましたが、僕の場合はB5には特性が合わない感じでした。
果たしてつぎは行けるかな⁉︎