新幹線の車内販売の女性で
普通の人の3~4倍の売上をあげる人がいるそうです。
彼女のしていることは何かといえば、
お客様が何を欲しているかを知るためのアンテナを張り巡らしているのです。
寒くなれば温かいコーヒーを欲しくなるだろうとか、
逆に暖かい車内ではアイスクリームが欲しくなる。
無理に売り込むのではなく、さりげなく売り言葉を言ったり、
時には声を掛けたり、臨機応変に対応しています。
お客さんが買うのはもちろん商品ですが、
彼女の気遣いも一緒に買っているのだと思います。
技術革新著しく人件費の安い中国製に押され気味ですが、
この「気遣い」ではまだまだ日本に一日の長がありそうです。
普通の人の3~4倍の売上をあげる人がいるそうです。
彼女のしていることは何かといえば、
お客様が何を欲しているかを知るためのアンテナを張り巡らしているのです。
寒くなれば温かいコーヒーを欲しくなるだろうとか、
逆に暖かい車内ではアイスクリームが欲しくなる。
無理に売り込むのではなく、さりげなく売り言葉を言ったり、
時には声を掛けたり、臨機応変に対応しています。
お客さんが買うのはもちろん商品ですが、
彼女の気遣いも一緒に買っているのだと思います。
技術革新著しく人件費の安い中国製に押され気味ですが、
この「気遣い」ではまだまだ日本に一日の長がありそうです。