不振にあえぐパナソニックが買収した三洋電機の不採算の洗濯機・冷蔵庫部門を、
中国のメーカー・ハイアールに売却して一年ちょっとが過ぎました。
驚いたことにその一年で彼らはその部門を黒字化したそうです。
日本の大企業の三洋電機と天下のパナソニックが長年かかっても採算ベースに乗せられなかった部門を、
最短の期間で劇的に変えてしまったのです。
結局、大企業も社員の問題ではなく経営陣の器量で左右されるということです。
中国のメーカー・ハイアールに売却して一年ちょっとが過ぎました。
驚いたことにその一年で彼らはその部門を黒字化したそうです。
日本の大企業の三洋電機と天下のパナソニックが長年かかっても採算ベースに乗せられなかった部門を、
最短の期間で劇的に変えてしまったのです。
結局、大企業も社員の問題ではなく経営陣の器量で左右されるということです。
興味があります。
生産コストを下げて、販売価格も下げ
これまでと違うターゲット顧客層に販売し
量的確保が図れたのでしょうか。