おきらく社長のぼやきブログ

阿部運送株式会社
代表取締役 阿部能久(よしひさ)
東京城南地区を中心に活動する運送会社

誰々の子供

2013-11-29 12:07:05 | Weblog
新しく駐日大使に着任したキャロライン・ケネディが存在感を示し、
精力的に公務をこなしています。

彼女は言わずと知れた元大統領ジョン・F・ケネディの愛娘ですが、
知名度もあり多くの人が好意的な目で見ています。

小泉新次郎や田中真紀子、シンガポールのリーシェンロンも
著名なお父さんの後を継いだお子さんたちです。

彼らも違う親だったらそうなったかどうかは甚だ疑問です。

やはり生まれは大事なのです。
自分では選べない運命があり、
それを受け入れて生きていかなければならないのです。

60年前に産院で取り違いで血縁のない両親に育てられた二人の明暗は、
小説も及ばない数奇な運命ですね。
コメント

不当要求防止責任者講習

2013-11-28 20:23:00 | Weblog
本日は暴力団の不当要求に対応する責任者の講習を受けてきました。

そもそもその矢面に立つ者は社長などの決定権者ではいけないのですが、
うちのような中小企業は人手がないためそんなことも言っていられません。

参加している人の年齢層はまちまちでしたが、
どうみても私より上の方が多くいたのにはびっくりしました。

あの人たちは社長や取締役ではないはずなので、
よっぽど大きな会社の総務部長かなんかでしょうか。

あの年齢で怖い人たちと対峙しなくてはならないとは、
サラリーマンは大変な職業ですね。
コメント

馬脚を現した自民党

2013-11-27 14:58:38 | Weblog
あまり話題にならずにタクシー規制強化改正法が成立した。
過当競争を防ぎタクシードライバーの給与所得を増やすこと謳っています。

ところが少し前に同じ目的で値上げも認可されたが、
そのお金はドライバーへ回らず、会社や経営者のポケットに収まりました。

この法律で得をするのは既存の旧態依然とした努力を怠るタクシー会社で、
損をするのは自助努力で業容を拡大しようとする意欲のあるタクシー会社と
その恩恵を受けるはずであったお客の私たち。

自民党がどこを向いて政治をしているかがよくわかった法改正です。
今回成立した秘密保護法案も大変不安な気持ちになります。
コメント

漢方薬の自国栽培

2013-11-26 12:16:55 | Weblog
中国の輸出規制のため、
漢方薬原料の栽培実験を国内で始めるそうです。

彼の国は過去にレアアースも規制したり、
逆に日本からの品物をなんだかんだと言って輸入を絞ったりと
人の足元を見る手法が得意です。

そんな国に頼ることはあまりにもリスキーですから、
他の選択肢を用意することが肝心ですね。

今回の防空識別圏で国際的評価は非常に悪くなりましたが、
軍部と国内統制のためにはなりふり構っていられないのでしょう。

怖い国です。
コメント

クリスマスシーズン到来

2013-11-25 17:05:22 | Weblog
ラジオを点けても、テレビを見ても、
街路やホテル、デパートまでもクリスマスだらけになってきました。

毎年ことですが、色は赤と白と緑、
流れてくる音楽はクリスマスの歌ばかり、
これからの一か月間ずっと“クリスマス”漬けにされるのかと思うとゾッとします。

是非、東京12チャンネルやMXTVはその流れに乗らず、
いつも通り粛々と季節感のない放送をしていただきたいものです。

コメント

中韓のタレント

2013-11-22 22:39:03 | Weblog
今現在あまり良い関係にない中韓の芸能人を見ると、
日本人との違いが顕著になります。

彼女たちは手足が長く骨格がしっかりしていて欧米人に近付きつつあります。
翻って日本人は相変わらず体躯が成長していないように思えます。

私はオリジナルの大和民族の考え方に否定的で、
大陸の突端に生まれた日本人は所詮ミックスのハイブリッドだと思っています。

本来はそのハイブリッドが強いはずなのですが
ゴルフやその他のスポーツを見てもそうですが。
ハングリーな中韓のタレントに勝ることは難しいようです。

残念!
コメント

月見風呂

2013-11-21 20:32:25 | Weblog
うちのお風呂は3階にあります。
普通水漏れの問題で2階以上に配置することはありません。

しかし、私の意向を汲み取り依頼した建築家が
施工会社の反対を押し切り作ってくれました。

お風呂には窓がありそれを開けると
この時期東の空に満月が出ています。

露天風呂感覚で
とてもリラックスできる時間を満喫しています。
コメント

3時間のディナー

2013-11-20 05:38:02 | Weblog
昨晩は妻の誕生日祝いで神保町の創作和食のお店へ行きました。
店員の応対も素晴らしくタイヤメーカーのお墨付きを貰うのも頷けます。

料理もとても創意工夫に富んでいて驚きの連続です。

ところがここも最近の流行りなのかスローペースで、
デザートを終えるまで3時間がかりの長丁場、
家に帰ってのんびりする間もなく就寝とあいなりました。

これもグローバル化の影響でしょうかねぇ
コメント

体重増加中!

2013-11-18 12:54:58 | Weblog
9月から突発の人員不足で現場に出て以来、
今日に至っています。

体動かすようになって、
喉が乾き、お腹が減るため、
ビールと食事の量が増えました。

本来、エネルギーの摂取と消費は均衡するはずなのに、
ウェストが太くなり体重が増加しています。

寄る年波で代謝が落ちたのが原因ではと推測しています。
摂取を減らさなければ・・・
コメント

嬉しい週末、気の重い週明け

2013-11-15 17:21:04 | Weblog
やっと今週も終わりに差し掛かり、
気分的に「嬉しい」モードになってきました。

逆に日曜日の夕方は少し「気が重い」モードに陥ります。
よく言う「サザエさんシンドローム」ですか。

生来、怠け者ですので、
特に何をするでもないのですが休日は嬉しいものです。

明日は仕事ですが、
終わった後呑みに繰り出す算段でもしますか。
コメント