この前の土曜日健康診断を受けてきました。
本来は9時からの開始の検査ですが、
混雑緩和のため8時30分前から始まるのを知ったいた私は
8時45分には現地に到着しスムースに検査をこなして行きました。
ところが、レントゲン車での胸部レントゲンと
バリュウムを飲んでの胃部検査で混雑に巻き込まれました。
車の入り口には、スリッパの数での乗車制限があり、
混雑をさばくための決まりごとが明確になっていました。
ところがその指示通り乗車してみると、
スリッパを履いていない人も順番待ちをしている無秩序状態。
ムッとしながら、何が起こっているのかと観察してみると、
胸部レントゲンと胃部レントゲンの検査を受ける2通りの人がいました。
放射線技師とその受付をする女性がそれぞれ一人しか配置されておらず、
時間のかかる胃部レントゲンの間に一人30秒ほどの胸部レントゲンの
お客さんをさばく超過密スケジュールで対応していました。
不審に思ってこの2つの検査が並行で出来る機能があるのかと聞いたところ、
能力的に可能だとの回答を得ました。
まだ正式な検査開始の時間になっていないにも関わらず混雑している状況を考えれば、
うちの社員を含め真面目に周知された時間に来る人たちは、
この段取りの不手際による大渋滞に巻き込まれることは火を見るより明らかです。
自分の検査終了後、クレームの電話をこの検査を担当している医療法人に入れ、
即時にレントゲン技師を増員し、別々のラインで胸と胃の検査をする体制に変えさせました。
うちの会社もそうですが、仕事の合間にこの検査を受けにくるドライバーたちが大勢います。
彼らには1分でも早く現場に戻してやりたかったのです。
これは、いわゆる“クレーマー”ではないですよね?
本来は9時からの開始の検査ですが、
混雑緩和のため8時30分前から始まるのを知ったいた私は
8時45分には現地に到着しスムースに検査をこなして行きました。
ところが、レントゲン車での胸部レントゲンと
バリュウムを飲んでの胃部検査で混雑に巻き込まれました。
車の入り口には、スリッパの数での乗車制限があり、
混雑をさばくための決まりごとが明確になっていました。
ところがその指示通り乗車してみると、
スリッパを履いていない人も順番待ちをしている無秩序状態。
ムッとしながら、何が起こっているのかと観察してみると、
胸部レントゲンと胃部レントゲンの検査を受ける2通りの人がいました。
放射線技師とその受付をする女性がそれぞれ一人しか配置されておらず、
時間のかかる胃部レントゲンの間に一人30秒ほどの胸部レントゲンの
お客さんをさばく超過密スケジュールで対応していました。
不審に思ってこの2つの検査が並行で出来る機能があるのかと聞いたところ、
能力的に可能だとの回答を得ました。
まだ正式な検査開始の時間になっていないにも関わらず混雑している状況を考えれば、
うちの社員を含め真面目に周知された時間に来る人たちは、
この段取りの不手際による大渋滞に巻き込まれることは火を見るより明らかです。
自分の検査終了後、クレームの電話をこの検査を担当している医療法人に入れ、
即時にレントゲン技師を増員し、別々のラインで胸と胃の検査をする体制に変えさせました。
うちの会社もそうですが、仕事の合間にこの検査を受けにくるドライバーたちが大勢います。
彼らには1分でも早く現場に戻してやりたかったのです。
これは、いわゆる“クレーマー”ではないですよね?