相談役の独り言

阿部運送株式会社
非常勤 相談役 阿部能久(よしひさ)
東京城南地区を中心に活動する運送会社

ブログ納め

2016-12-28 15:01:10 | Weblog
今年も一年大過なく終わろうとしています。

人に恵まれ、お客様に恵まれ、
健康には一抹の不安がありますが幸せな一年でした。

皆さまはいかがでしたでしょうか?

来年も良い年になるよう願って止みません。

良いお年をお迎えください!


柳のように

2016-12-27 10:29:17 | Weblog
昨晩、マイブームの渋谷のイタリアンへ行ってきました。

なぜ行くのかと言えば、
そこの無農薬イタリア野菜が生命力に満ち、味が濃く、
私の体が欲するのです。

生命体である私の体が「これはいい」と感じているのです。

残りの人生はあまり小賢しいことを考えず、
心の赴くまま、体の欲するまま、

“柳に風” “柳に雪折れなし” 
の自然体で生きていこうと思います。

しょうがない

2016-12-26 12:10:10 | Weblog
最近の世界で、特に日本でおかしいと思うことは、
何でもかんでも「惜しむ」こと。

世の中にある「絶対」のことは何でも終わりがあり、
未来永劫続くことはないのに、

特にマスコミが終わりがきたことを殊更残念がり、
吹聴し、大騒ぎするのです。

生きとし生けるものは、いつか必ず死ぬのです。
それは明日かもしれません。

私も自分の死を達観して受け入れることはできませんが、
避けることはできないのです。

生きている今を幸せと感じて生きるしかないのです。
元日に目が覚め、新年を迎えられますように。

暗いブログでした。

段取り下手な日本人

2016-12-22 14:51:58 | Weblog
今年も押し詰まり、慌ただしい日々が続きます。

いつも思うのですがこのギリギリの日程になってなお、
今日必要な荷物がまだ届かないと問い合わせが入ります。

この確認のためにお問い合わせをしたお客様から始まり、
5~6人の人の5~10分の時間が割かれます。

それが何軒も重なれば膨大な時間と労力となります。
1日余裕をもって荷物を出せばこのすべての作業が省けるのです。

完璧な段取りがあれば、仕事は終わったも同然なのです。

だから日本人は労働生産性が低いと言われるのですね。


「逃げるは恥だが役に立つ」

2016-12-21 10:35:43 | Weblog
昨晩、新垣結衣主演の「逃げるは恥だが役に立つ」最終回を観ました。

このドラマはダンスも話題で、視聴率は右肩上がりで最後は20%を超えました。
おじさんの私でも思わず見てしまうのですからその人気ぶりはよく判ります。

早速、続編を望む声が出ていますが、私はそれに反対です。
下手に続けてつまらないと、今までのものも輝きを失ってしまいます。

会社の社長や議員もそうですが、
惜しまれつつ辞めるのが「綺麗な引き際」というものです。

擬人化表現

2016-12-20 09:48:30 | Weblog
人間でないものを人間に見立てて表現することを擬人化と言いますが、
この比喩表現によって自分に近い立場に置き換えられ理解が深くなります。

例として「捨て犬」はどうでしょう。

自分の決断で貰い受けた子供を、
懐かなかったり引っ越しなどの理由で面倒が見られなくなったりした時、
簡単に捨て去ることが出来るでしょうか?

では、「霜降り肉」は?

赤身の肉の中まで脂肪が付く状態は異常で、
おそらく長生きは出来ないでしょう。

でも犬と人間は違うし、肉は差しが入っている方が美味しいから好き
という人もいると思いますが、それで本当にいいのでしょうか?

私には甚だ疑問です。


忘年会ウィーク

2016-12-19 08:52:51 | Weblog
今年は例年になく忘年会が立て込んでいます。

15日金曜日から23日金曜日まで8連荘の予定でしたが、
3日目の昨日に呑み疲れのうえ風邪気味となり、不参加という失礼な事態となりました。

今日からは平日ですので、二次会は出来るだけ回避し、
葛根湯を飲みながら騙し騙し翌日に残らないよう気を付ける所存です。

元々体力はない上に寄る年波で、更に弱ってきているようです。

「友達」の概念

2016-12-15 11:22:49 | Weblog
携帯電話やSNSが流行り始めた頃からか、
「友達」の概念が変わってきたように思われます。

今ではただの知り合いも「友達」にカテゴライズされているようですし、
フェイスブックでは見知らぬ人から「友達」申請がきます。

この場合、知らない人でも挨拶メーセージとプロフィールを
誠実に記載している人のみ、許可を出すことにしています。

私の場合、自分が「友達」と思えない人には年下でも敬称や敬語を使い、
「友達」と思う人には呼び捨てや、タメ口を使う傾向にあるようです。

ということは、私には年上の友達はいないことになります、
年上の人にそんな言葉は使えませんから。

わがままな客

2016-12-15 11:08:58 | Weblog
自分が好きで通っている店が何軒かあります。

なかなか「すべてが好み」という店は少なく、
「残念なこと」が気になります。

昨日行った中華はこの界隈では美味しい店ですが、
自分の舌がおかしいのかと思うぐらい塩っぱくて閉口しました。

よく行くもつ焼き屋は鮮度も良く柔らかい素材を厳選していて
大好きですが、大将の注意散漫でよく焦げたものがでてきます。

お気に入りのうなぎ屋と鮨屋はお酒が本醸造なので、
折角の美味しい食べ物とお酒のマリアージュが半減です。

この度、馴染のよしみでお鮨屋さんに無理をお願いして、
私の好きな純米酒の持ち込みを許可してもらいました。

わがままな客の私です。

長時間労働問題

2016-12-14 10:32:48 | Weblog
電通の長時間労働による過労死問題を政府は重く捉え、
厳しく是正していく姿勢を見せています。

原因は電通に限らず日本の企業に共通している古い考え方で、
これを根本的に改め「止める業務」「しない業務」を選択しなければいけません。

日本の労働者の質は世界のトップレベルですが、
労働生産性はとても低く問題は会社の経営者にあり、
会議や書類、稟議の手続きなど無駄な仕事が多過ぎるのです。

ここにも日本のガラパゴス現象が存在します。