おきらく社長のぼやきブログ

阿部運送株式会社
代表取締役 阿部能久(よしひさ)
東京城南地区を中心に活動する運送会社

居合い美女

2013-10-31 16:53:39 | Weblog
居合いを始めて8年ほどが経ちましたが、
なかなか居合い美人にお目にかかることはありません。

特殊な嗜好のせいもあり、
芸能人でも北川景子、釈由美子ぐらいですか。

ところが先日友達と行ったお店で、
三十路過ぎの美人剣士と出会ってしまいました。

彼女は子供のころから刀をおもちゃに育ったそうで、
是非一度演武する姿を見てみたいものです。

世の中には掘り出し物があるものです。
コメント

内向きな想定

2013-10-30 13:36:12 | Weblog
車を運転していて最近目に付くのが、
横断歩道を渡るときに安全確認をしない人が多いこと。

自分の歩行者信号が「青」なことだけを確認し、
スマホに夢中だったり、まっすぐ前だけを見て歩いたりと、
見ているこっちが怖くなる光景です。

彼らには車両はみんな交通法規を守り、
信号を無視したりする車は絶対にないとの想定があり、
想定外のことが起こることは決してないのです。

もし事故が発生すれば、
その被害を被るのは自分自身なのに・・・

怖いもの知らずの人たちです。
コメント

インフレの功罪

2013-10-29 13:52:46 | Weblog
アベノミクスで目論見通りインフレになりつつあります。

果たしてインフレっていいことなのでしょうか?

お金持ちからすると持っていた株や資産が値上がりするので、
保有財産が黙っていても増えていくので得となります。

庶民はたとえ多少給料が上がっても、
物価上昇と同調してとんとん、
同調しなければお金の価値が下がるので損です。

また土地や建築費も金利も上がり
高い買い物は更に損となります。

極論すれば持っている人は得をして、
持ってない人は損をする現象です。
コメント

かわいそうな社員たち

2013-10-28 10:51:11 | Weblog
最近のホテル食材偽装表示にひとこと。

まずこれは間違いではなく、詐欺であり、
こんなことを現場のプロである料理人が知らなかったはずもなく、
勝手な判断でできるはずもないのは誰の目にも明白です。

お客を騙す指示をした上、
その責任を現場に擦り付けるとは卑怯にも程があります。

トップは素直に泥を吐いて腹を切るべきです。

他山の石とさせていただきます。
コメント

あっと言う間の一日

2013-10-25 21:35:59 | Weblog
急な欠員で毎日現場応援に出ていますが、
一日があっという間に過ぎていきます。

朝からずっと荷物と格闘し一段落するのが3時間後の10時過ぎ、
それから事務所で問い合わせの対応に追われ、
その間に慌ただしく昼食を済ませ、気がつけば3時過ぎ。

その後、新聞に目を通しメールチェックをした後、
配達の完了報告を受ければ5時を回っています。

思考は停まり、
体は疲労に支配され、
うちに帰って一杯やれば知らないうちに睡魔に襲われる日々。

健康な毎日です。
コメント

24年目の結婚記念日

2013-10-22 21:36:51 | Weblog
本日は24年目の結婚記念日です。

お祝いに近所の和食屋さんに出かけましたが、
料理の出が遅くデザートを断ったのに2時間半もかかりました。

品川は大木戸の外ですので江戸府内ではありませんので、
江戸っ子とはいえませんが気の短い「品川っ子」の私には、
不機嫌な最悪の記念日となってしまいました。

丁寧に作ることは大切ですが、
出せるキャパシティを理解して席数を決めて欲しいものです。

また、行ける店が一軒減りました。
コメント

社員旅行の意義 

2013-10-21 21:14:33 | Weblog
来年の年明けの連休で久しぶりの社員旅行を予定しています。
日頃ふれあいの少ないみんなと2日ほど一緒にいるのはうれしい限りです。

ただし、参加予定者は五割強ですので、四割弱は参加しないわけです。

人それぞれ事情がありますので次回は全く違うコンセプトで、
今回来られなかった人も参加してほしいと思います。

目的は気心が知れて、チームワークを強化するためです。
コメント

オリジナル・ビール

2013-10-18 14:37:10 | Weblog
義弟の経営する和食店が来月で7周年を迎えます。

1周年にお祝いの菰樽を送っただけで時が過ぎてしまいましたが、
思い出したように“ラッキーセブン”の今年、
お祝いを送ることにしました。

前回送った菰樽もお客さんに振舞われたので、
今回も「お客さんと喜びを分かち合えるもの」の観点で選定し、
オリジナルのビールを送ることにしました。

サッポロビールが企画している「わくわくブルワリー」というもので、
3種類のビールと3色のボトルからチョイスし、
それに数十種類あるラベルから好みを選び、自由に文字を入れれられるものです。

お店のセンスが問われるものですので、
お客さんが喜んでくれれば良いのですが。

今後は5年と10年のきりの良い年に送ることにします。
コメント

慢性の腰痛

2013-10-18 05:16:45 | Weblog
今年何回目かの腰痛に悩まされています。

腰または腹筋に力が入ると激痛が走ります。

接骨院に通いだいぶ良くなりましたが、
対策は力を入れないこと。

呼吸止めて力むのはバツ。

静かに呼吸をしながら、
筋力に頼らず滑るがごときスムーズさで動くのがマル。

まさに究極の居合の動作と一緒です。

日々これ稽古
コメント

相対的な感性

2013-10-15 18:57:34 | Weblog
今日も近くのもつ焼き屋「忠弥」へ行ってきました。

お店の大将とお客さんとの会話で、
お店の先代の年齢が解りました。

おじさんは81歳、おばさんは三つ年上の84歳。
大将が私より年上なのでこの年齢は順当だと思います。

でもそれを聞いて私はびっくりしてしまいました。
私の親は父89歳、母83歳。

蔭さまで今もピンピンしていますが、
54歳の私ですが自分の年齢の実感があまりないため、
自分の親が年老いている実感がないのです。

よく子供はいつまでたっても子供と言いますが、
逆にいえば親はいつまでたっても親で、
祖父や祖母の年齢になることの実感が湧かないのです。

よくよく物事を考えて生きていない自分の不束さです。



コメント