富士重工のアイサイトは衝突回避自動ブレーキシステムで、
その効果は相当あるとのことです。
同業他社も同じようなシステムを搭載していますが、
トラックに装備されたとの話はあまり聞きません。
先日のトンネル内の事故でもわかる通り、
トラックのほうが事故被害は甚大で、優先順位は先の気がします。
トラックメーカーの技術力の問題なのか、
監督官庁である国交省の問題意識の無さなのかはよくわかりませんが、
デジタルタコメーターの義務付けより大事なことだと思います。
その効果は相当あるとのことです。
同業他社も同じようなシステムを搭載していますが、
トラックに装備されたとの話はあまり聞きません。
先日のトンネル内の事故でもわかる通り、
トラックのほうが事故被害は甚大で、優先順位は先の気がします。
トラックメーカーの技術力の問題なのか、
監督官庁である国交省の問題意識の無さなのかはよくわかりませんが、
デジタルタコメーターの義務付けより大事なことだと思います。