個人タクシーが車内で役人にビール、つまみ、はては商品券などを
差し出し、顧客化していたことが明るみに出ました。
賄賂性のあるものは問題ですが、自社を差別化する上で
どこまでがサービスの範疇に入るかは判断に窮します。
それよりもっと重大なことは、毎日毎日そんなに遅くまで
仕事をしなければならない役人の状況だと思います。
本当にするべき仕事が多いのか、仕事量が偏在しているのか、
やらなくても良い無駄な既得権を守るための仕事を抱えているのか。
2ヶ月タクシー券を廃止したところで、
ほとぼり冷ましのごまかしでしかありません。
この際根本の問題点を明らかにして解決して欲しいものです。
差し出し、顧客化していたことが明るみに出ました。
賄賂性のあるものは問題ですが、自社を差別化する上で
どこまでがサービスの範疇に入るかは判断に窮します。
それよりもっと重大なことは、毎日毎日そんなに遅くまで
仕事をしなければならない役人の状況だと思います。
本当にするべき仕事が多いのか、仕事量が偏在しているのか、
やらなくても良い無駄な既得権を守るための仕事を抱えているのか。
2ヶ月タクシー券を廃止したところで、
ほとぼり冷ましのごまかしでしかありません。
この際根本の問題点を明らかにして解決して欲しいものです。