容子の部屋

日記を思いつくままに綴っていきます。

スペイン裁判所が・・・江沢民氏・刑事告訴を

2007年12月10日 12時41分45秒 | 神社、仏閣、庭園,の見学

 

                    


スペインの憲法裁判所が法輪功関係者が提出した、江沢民・元国家主席及び、中央政法委員会の元書記・羅幹を刑事告訴したそうですが・・・それが受理されたとの事です。

 スペイン裁判所では、中国当局による法輪功修練者を対象とするジェノサイド(人種・民族を、計画的に絶滅させようとする事だそうです。集団殺害。集団殺戮)を調査すると決定したそうで・・・その上で、江沢民氏、羅幹氏らも、ジェノサイド、拷問の罪、人道に反する罪について立証する調査を受けなければ成らない・・・と言ってますが・・・もしそれが実現したら・・・?   しかし現在の中国ではまだ法輪功修練者に対する迫害が続いているようですから・・・到底スペイン裁判所の判決を受け入れる事はないと思いますが・・・

 同裁判所は、「中国当局は国際憲法が可決した『ローマ条約』に署名してないため、他国の司法介入によりこのジェノサイドを制止するしかない。中国国内で、このような深刻な人権犯罪を調査するのは不可能だから」と説明しております。

この裁判を訴えた原告の代理弁護人カルロス氏は、過去数年間、中国での法輪功迫害を発動した江沢民は数回にわたり「治外法権」の理由で他国の司法調査から逃れていると明らかにし、「これはスペインでは逃れることはできない。なぜならば、いかなる国の最高指導者も恣意に自国民を殺戮・拷問する権利を有していない」と強調しております・・・

                                                  

この裁判について米国メリーランド大学法学院の教授で、華人の邱宏達氏によると、「スペイン裁判所が中国当局の高官への告訴を審理する事が、国際法に基づいている。同国の法律は、他国での人権犯罪を審理できる」事を定めている以上合法だと言ってます・・・

 同氏は、「現在、中国当局は国際刑事裁判所の管轄を拒否するはず。それに加え、多くの国はビジネス利益と政治のため、この迫害を見てみぬ振りでいる。国際司法の場で元凶らに法律裁きを受けさせることは、目の前の課題であり、国際社会全体および国際法曹界の共同責任でもある」指摘したそうです。

 法輪功関係のサイト「明慧ネット」の報道によると、1999年7月、江沢民・元国家主席が法輪功への弾圧を命じてから、全国の監禁施設で死亡した法輪功修練者の数は確認できた分だけで3109人に達していると言ってますが・・・

また、数十万人は監獄や、強制労働収容所、精神病院に監禁され、警棒による電撃や、連日連夜の睡眠剥奪、やけど、長時間の重労働、精神薬物の強制注射などの虐待・拷問を受けたとの報道もあります。

江沢民・元国家主席は、法輪功集団弾圧にあたって、以下のような内部政策を下していた。「拷問で死亡したのは自殺として処理」「身分を確認せず直ちに火葬」「名誉を貶す、経済を破綻させ、肉体を消滅」これはまるでナチスを連想させます。
 
一旦立案されると、同国政府が本案の証拠採取と調査に着手するのを意味するのだそうです。また、法廷審理の際に、被告人が出廷を拒否しても、裁判所が逮捕状を発行したり、指名手配をしたり、欠席判決を行ったりすることができると言ってはおりますが・・・
 2002年から2007年現在、世界各地の30の地域で、法輪功修煉者による江沢民・元国家主席を相手とする民事・刑事訴訟は50数件に達しているようです。米国在住の華人人権弁護士・葉寧氏は、これは第二次世界大戦後最大の国際人権案件とも言えると述べ、スペインは「拷問等禁止条約」の加盟国として、今回のような司法判断を下したのは、国際義務を履行する正義的なやり方と評価して下ります。

    

町作り研究会も見てね・・
                                    


「ぶらじる丸」3代目は鉄鉱石船・・・

2007年12月10日 07時19分45秒 | その他

 

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日本とブラジルを往復する船として、今回は鉄鉱石専用船として「世界最大級」という運搬船が完成して、7日に、無事日本からブラジルへ出港しました。この新船は商船三井が所有していて、新日本製鉄向けに主に鉄鉱石を運ぶためのものとして、造船されたようです。

この船の名前が「ぶらじる丸」と命名され、戦前から南米航路としてで活躍した移民船にちなんだ名前で今後活躍する事が期待されます。最近は新興国の資源獲得競争が世界規模で起きていて鉄鉱石を今後も安定的に調達をする事を願っての新造船です。

この船は積載重量は32万トンで、鉄鉱石などの船賃は、原油価格の上昇などで高騰していますが・・・この巨大船を22年という長期契約で使用するんだそうです。千葉市内であった式典で、新日鉄の三村明夫社長は「待望の完成」と言って新日鉄としてもこの新造船に期待するところが大きいのだと思います。

この「ぶらじる丸」は、歴史も長く、2代にわたって南米との間を行き来した歴史があり、来年がブラジル移民開始100周年にあたるそうで・・・この新船を3代目と位置づけられたそうです。

                    
                      貨客船 「ぶらじる丸」