容子の部屋

日記を思いつくままに綴っていきます。

安倍首相、ミャンマー訪問・・・

2013年05月24日 07時02分19秒 | 国際政治

最近の安倍首相の積極外交に大きな関心を持ってその動きを注視しております。記事によるとミャンマーの・テイン・セイン大統領との会談内容が公表されました・。

 

           歓迎式典で閲兵するミャンマーのテイン・セイン大統領(左から2人目)と安倍首相=26日、ネピドー(共同)

日本とミャンマーとは長い政府間交流がなく、その間ミャンマーと中国は活発な交流 かあったようですが・・、政治的にも経済的にも東南アジアの中でミャンマーは成長から取り残されていました。

聞くところによると、ミャンマーの国会内では軍人が相当な勢力を持っているとの事ですが、国民から支持されない勢力はそう長くは持たないのではないかと思います。

ミャンマー側は今年の成長率を6・75%と予測し、、経済改革と成長をさらに加速方針のようでそのために「安定した信頼できる支援国は日本との・・・思いかミャンマー政府筋と日本政府との思惑が一致したことをうれしく思います。

最近の安倍内閣の外交は目 を見張るほど積極で、しかも企業関係者も同行するので、案件が早く決まる事も世界からの評価も高いようです。

ロシアから始まった安倍外交を日本人はおおきな 関心を持って応援しているると思います。、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿