容子の部屋

日記を思いつくままに綴っていきます。

日英同盟が再度できそう・・・・

2013年05月17日 07時26分48秒 | 国際政治

産経新聞に載っていたのですが・・・英国のアンドルー王子(53)が今秋訪日して、21世紀型の新たな「日英同盟」を模索する国際会議を東京で開催されるとの記事を見ました。

 

 

我が国と英国は第二次世界大戦以前は同盟関係にありました。英国では当時世界に多くの植民地を持っていた関係から、、1831年に当時の英王室支援の元に創設された世界最古の政府系軍事・安全保障シンクタンクがRUSIであり、ロンドンに本部があります。

、この機関は勿論現在も活動しており、王室や、政府機関と深いつながりがある研究所として知られております。昨今アジアにおける中国の台頭で政治情勢の大きな変化生まれつつありこにょうな世界情勢を考えた時、日英両国間の安全保障強化に向けた動きだすのは適切と考えなす。

このような日本にとってこの日英同盟が復活する事はおおきな勇気が与えられた様でうれしく思います。英国のアンドルー王子(ヨーク公)はエリザベス女王の次男でり、RUSIロ事実上の会長でありこの機関は・ロ・ンドンに本部がある英国の政府系軍事・安全保障シンクタンクであり、英国王立防衛安全保障研究所の事実上の会長職についているそうです。

英国内ではアンドルー王子は1982年に英国とアルゼンチンが戦ったフォークランド紛争では、英海軍のヘリコプターパイロットとして派遣された経験を持いるそうです。

英国では現在でも騎士道精神が残っているためか、、王室関係の男子成人に達したら軍人になる事が義務化しているようです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-05-24 12:58:25
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす( ̄ー ̄)ニヤリッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ

コメントを投稿