Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

ABCでバターロール

2006-04-30 21:48:18 | お出かけ
出来上がりはこちらです

形成がとても難しく、
先生が作った綺麗なものと違って、
ちょっとずんぐりしていたので焼きあがりは不安でしたが、
ふっくらつやつやの可愛いバターロールが出来上がりました

食パンとアーモンドクラウンを作る方と一緒だったのですが、
どちらもとっても美味しそうにできていました

やっぱり、作る工程を見ていると、
出来上がったときにパンに対してとっても愛情がわきますね

そして、今日のお夕飯は、
キーマカレーパスタ、
トマト・キュウリ・セロリのサラダです。

私が作るキーマカレーは、
作り方はほぼミートソースと同じで、
カレールーとカレー粉などを加えたものなので、
パスタにのせてみました
カレー粉を入れすぎたせいでちょっとからかったけど、
なかなかのお味でした

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (すみれ)
2006-04-30 23:02:35
バターロールちょうど作ってみようかなぁと思っていたところです♪

なかなか難しそうですね~~(^_^;)

キーマカレー、とってもおいしそう!!

実はこの間、お友達のお家に行った時に初めて食べました!!

今度作ってみよう♪
返信する
バターロール♪ (りかりん)
2006-05-01 08:53:27
かわいらしいバターロールが出来ましたね!!

バターロールの成形は、すっごく大変でしたよ

初級クラスのメニューに入っているのはおかしいというぐらい大変なものらしいですよ。。

バターのBなので、ABCではBメニューとしてあるだけらしいですね

でも、とってもおいしいですよね

次のチーズパンはすごく簡単に感じますよ~。。

そうそう、とってもパンに愛情が出て、かわいい

って思ってしまいますよね!



キーマカレーパスタ、おいしそう!!

ひき肉を使っているんですよね??

キーマカレーって聞いたことあるけど、食べたことないかも。。。

返信する
Unknown (口笛)
2006-05-01 15:23:06
あべちゃん、こんにちわ♪

パン美味しそう!色といい、形といい可愛いね。

ロールパンって成形するのめちゃくちゃ難しいよね。

1度だけやった事あるんだけど、自分ではクルクルしてるはずなのに、ズレたりしてロールしてなかったの(笑)

今日、新しいパンの本を買ったからまたチャレンジしてみようかなぁ。

あべちゃんが近くだったら色々教えてもらって出来るのになぁ。。。



キーマカレー、美味しそう!

パスタにかけるって所がさすがあべちゃんだね☆
返信する
Unknown (ちょこ)
2006-05-01 15:44:37
あべちゃん~~ただいまぁ

昨晩・・福岡旅行から帰ってきました^^!



行き帰りがバスだったから足・腰・首が痛くなったり

ちょっと疲れたけど・・とても楽しい旅行だったよぉ



ちょこが留守にしていた間にも・・

あべちゃん手作りの美味しそうな食べ物たちが



バターロール、ほんとほんと・・難しいよねぇ・・

でも・・このバターロールは大成功だねぇ

コロコロつやつやして・・とっても美味しそう



やっぱり日ごろからパン作りしてるあべちゃんだから

こんなにキレイに焼きあがったんだろうね*^^*!



キーマカレー、あべちゃんの手作り!?

ちょこカレーはあまり好きじゃないけど、、キーマは大好き!



スパとキーマもまた合いそうだなぁ・・

これから暑くなったらますます食べたくなるよね^^
返信する
へ~ (チエミ)
2006-05-01 18:17:35
パン作りをしたことがないから、ロールパンって

形成が大変なんだ~って感じです。

みなさん難しいって言っているものを

これだけできるなんて、あべさんすごいですね



キーマっぽいソースのパスタなんて

おもしろい

どんなんだろう?

キーマカレーを作って残ったら

やってみるのもいいよね
返信する
すみれさんへ (あべ)
2006-05-01 21:54:56
バターロール、やっぱり形成がちょっと難しいです

でも、焼きあがってみると案外気にならないし、

なんといっても美味しいです



お友達のおうちでキーマカレーを食べたんですね。

みじん切りにする作業は面倒だけど、

作り方は簡単ですよ!

作ったら、ぜひUPしてくださいね
返信する
りかりんさんへ (あべ)
2006-05-01 21:58:58
バターのBだから初級に入っているんですね!

アルファベット順に並んでいることを、

今はじめて知りました!(恥)

私の先生も、

「初級にバターロールって難しすぎるんですよね~」と言ってました

次のチーズパン、りかりんさんが作ったものがとっても美味しそうだったので楽しみ



そうそう、キーマカレーはひき肉を使ったカレーのことですよ

普通のカレーもいいけど、

キーマカレーも違った美味しさがありますよ
返信する
口笛さんへ (あべ)
2006-05-01 22:02:36
口笛さんもバターロール作ったことあるんだ~

難しいよね

私も思ったようにロールしなくってあせりました

新しいパンの本買ったんだね!

そういう時って、何を作ろうかわくわくするよね

私のほうこそ、

口笛先生に教わりたいなぁ



ご飯よりもパスタ派なので、

ついついかけちゃいました。笑
返信する
ちょこさんへ (あべ)
2006-05-01 22:06:44
お帰りなさい

旅行、楽しかったみたいで良かったね!

疲れてると思うから、

ゆっくりお休みしてね



バターロール、最初は不安だったけど、

焼き上がりはとってもつやつやで可愛くできて、

とっても嬉しかったよ~

食べるときも、

大切に、ゆっくり食べました



キーマカレー、私の手作りだよ

ちょこさんはキーマカレー好きなんだね!

私も大好き

パスタともご飯ともパンとも合うよぉ
返信する
チエミさんへ (あべ)
2006-05-01 22:10:39
バターロール、

私も今回はじめて作ったんだけど、

形成も難しいし、

こねづらい生地だったし,ちょっと大変でした

でも、すっごく美味しかったです

また、自宅でも作ってみたいな~



キーマカレーのご飯を、

そのままパスタにしてみました。笑

ミートソースのパスタみたいな感じで、

美味しいですよ

キーマが余ったら、

ぜひやってみてくださいね
返信する