Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

倉敷観光

2008-12-16 22:06:57 | お出かけ
日曜日は鳥取からはるばる友達2人が来てくれたので、
私と、もう一人岡山の大学に行っている友達の計4人で遊びに行きました



地元の友達のリクエストが美観地区だったので、倉敷駅で合流したあとはさっそく向かいました
けっこう人が多かったようで、駐車場探しに手間取ってしまい、
着いた頃には12時前…。
ということでまずは腹ごしらえ

豚まん&牛まん
2個ずつ買って半分ずつ食べました。
豚まんは甘味があってふかふか
牛まんは豚まんよりもしっかりした味付けで、ゴハンに合いそうでした



立て続けにお茶屋さんに入りました。

私が注文した抹茶&きび団子。
ほっとする組み合わせです



友達の一人が今、同じ研究室の男の子に片思い中ということで、
クリスマスまでにみんなで作戦会議しました
その子はけっこう奥手なのでなかなか勇気が出ないようですが、
卒業までチャンスは少ないので頑張って欲しいです



そんな感じでお茶屋さんでは長居してしまいました
そのあとは大原美術館、おもちゃ屋さん、アクセサリー屋さん、アイビースクエア、オルゴール館などなど…いろんなお店をじっくりと見て回りました。
美観地区はやっぱりレトロで味わい深いお店がいっぱいで、すごく落ち着きますね
ああいう雰囲気、大好きです




その途中に買ったおせんべい(ミックス)です。
パリッパリで香ばしくって美味しい~
他にも異論味があって、友達は、ザラメ、醤油、とろろ昆布を買ってました。
どれも美味しかったですよ!



予想以上にみんな美観地区が気に入ったようで、のんびりと満喫していたら、気づけば夕方…。
晩ご飯は岡山で食べることになっていたので慌てて出発しました



予約していたお店にはちょっと遅刻して到着…
もつ鍋です

こってりした味のスープで煮込むと、お野がいくらでも食べられちゃいますね



ここでもついつい盛り上がってしまい、結局9時すぎまでおしゃべりしてました



久々に地元の友達と話せて、とっても楽しかったです!
相変わらずみんな元気そうで良かったなぁ…
そして、友達の恋がうまくいきますように



こちらはその片思い中の友達が作ってくれたチーズケーキです。

なんと、クリチではなくスライスチーズを使ったそうです
値段は安いのですが、そうとは感じないくらいしっとりしてて濃厚で、キメ細やかな生地のケーキでした

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (una)
2008-12-17 07:51:10
すご~い、いっぱい回ってるねぇ。
楽しそう、友達としゃべりながらブラブラするのって一番楽しいよね♪
片思い中の子がクリスマスにうまく行きますように☆
いいないいな~~~、片思いしたい(笑)

いつもコメントありがとう。
練り胡麻、アタシも初めてだったの!
結構色んなレシピに登場してるので、これからは使っていこうかな♪
返信する
Unknown (una)
2008-12-17 07:51:23
すご~い、いっぱい回ってるねぇ。
楽しそう、友達としゃべりながらブラブラするのって一番楽しいよね♪
片思い中の子がクリスマスにうまく行きますように☆
いいないいな~~~、片思いしたい(笑)

いつもコメントありがとう。
練り胡麻、アタシも初めてだったの!
結構色んなレシピに登場してるので、これからは使っていこうかな♪
返信する
ごめん・・・ (una)
2008-12-17 07:52:09
二重投稿になっちゃった(汗)
削除してくださ~い。
返信する
Unknown (みぃ)
2008-12-17 07:56:01
美観地区は私も好きで、岡山に住んでたときはふらりと車ででかけていました~
なんだかあの雰囲気が好きなんです♪

お友達の恋も進展するといいね~!
応援していま~す

スライスチーズでチーズケーキ♪
クリームチーズ意外にお高いのよね・・・。
是非レシピを教えていただきたい
返信する
Unknown (katsurina)
2008-12-17 13:00:11
あべさん、( ^ ^ )/ こんちは

私、倉敷って行った事ないんですよね~
美味しそうな物もたっくさんですね
片思い叶うといいね~
なんか、新鮮で楽しそうだなあ

コメントありがとね~
くーぷトーストは失敗した事がないから
ちょっとショックだったよ
また焼き焼きしなきゃ~
返信する
Unknown (ありんちょママ)
2008-12-19 09:37:52
あべさん、おはよ~(^^)/

倉敷は高校の時に修学旅行で行ったな~(^.^)
アイビースクエアも行ったんだけど、
名前だけは覚えてるのに、どんなとこだったかが思い出せないっ(>_<)

スライスチーズのチーズケーキ、私も作ったことある~!
クリチよりも軽いのにしっかりチーズ味がしておいしいんですよね♪
返信する
Unknown (よぴこ)
2008-12-19 13:29:57
あべちゃん、コンチ~☆

片思い中の友達と作戦会議なんてめっちゃ楽しそうだね~*^^*
私のその中に入れて~~~壁|m`)ムフッ
結構そうゆう話になるとかなり盛り上がって一人ドキドキしちゃうのは、この私です(笑)

友達を楽しい話して、美味しい物もたくさん食べてすごい楽しい1日が過ごせたんだね~♪

コメレス:
そうだねー。あべちゃんなんてもろに今が就活生だもんねー!!
すごい不安やし心配だよね~。
もう活動してるのかな??来年からするって言ってたんだっけ??
返信する
Unknown (こまちまま)
2008-12-19 21:52:33
美観地区、いいよね~。
私も一度だけ行ったことがあるけど、あの風情がとても気に入ったよ^^
だんなの実家が岡山市内なので、もっと岡山を堪能したいんだけど。。

モツなべ、、おいしそう、、
久々に食べたいなあ~~。。。
返信する
unaさんへ (あべ)
2008-12-19 22:09:19
こんばんは

倉敷観光、楽しかったですよ
片思いの友達の話、ついつい胸キュンしちゃいました
うまくいくといいなぁ

練りゴマ、香りが良くて美味しいですよね!
unaさんの練りゴマレシピ、楽しみです
返信する
みぃさんへ (あべ)
2008-12-19 22:12:31
こんばんは

みぃさんも美観地区好きなんですね
あのレトロな雰囲気、素敵ですよね~

友達の片思い、うまくいくといいな。
私も心の中で応援します

チーズケーキのレシピはhttp://cookpad.com/recipe/277773/?utm_source=mobile&utm_medium=mailですよ
スライスチーズであんなに美味しくできるなんてびっくりしました!
返信する