Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

肉じゃが&オレンジパン

2008-12-13 22:27:37 | 日常生活
金曜日は朝10時~16時まで実験先生に卒論発表会で使うスライドを見てもらう先生に言われた部分を直す…という、ちょっと忙しい日でした
スライドは月曜日提出なので、急いで直しましたよ



実は彼氏君が来ることになっていたので、近所のスーパーで一緒に買出しして帰宅
ちょっと遅くなってしまったのですが、リクエストの肉じゃがを作りました

本当は画像の2倍の量があり、2人では食べ切れませんでした
(なので、残りは今日の私の晩ご飯になりました)
この日は帰りが遅く、煮込み時間が少なかったのでちょっと味染みが足りませんでしたが、
煮汁はちょうどいい感じに出来ました
あとはほうれん草のお浸しという、けっこう質素な晩ご飯でしたが、
喜んでもらえたようでよかったです



そして今日は特に予定もなかったので、
2人でクリスマスケーキを決めたり、本を読んだり、DVDを見たり…と主に家でだらだら過ごしました
あと、休日定番のパン作りも。

オレンジロール。
けっこう前に買ったオレンジシートが残っていたので使いました。

以前から、パン作りの際に彼氏君がものすごーく興味を示していたので、今日はこねるのと成型をちょっと手伝ってもらいましたよ




5時ごろに焼きあがったのですが、それとほぼ同時に彼氏君のケータイに着信が…

「ごめんおばあちゃんが危ないみたいだけん、帰らんと

とのこと…。
おばあ様の調子がよくないことは聞いていたのですが、ちょっとびっくり



正直、ちょっと寂しかったのですが、こればかりはしょうがないですね。
おばあ様と、出来るだけ一緒に過ごしてあげてほしいです

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (una)
2008-12-14 00:01:18
肉じゃがとおひたし、まさに家庭の味、母の味だねっ☆
男の人ってそういうのに弱いんだよね~。
あべちゃんすごいな~、独身なのにチャチャッと作って彼氏に出せるなんて・・・。
アタシ一人暮らしの時、こういう母の味系は苦手だったの・・・同じような味が出なくてねぇ(汗)
「正直ちょっと淋しかった」ってあべちゃん、素直でカワイイ☆

いつもコメントありがとう。
自分が食べたいものを作れるのって、作る人の特権だよね♪
返信する
Unknown (katsurina)
2008-12-14 07:09:54
あべさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

和風のご飯、いいですね~
お料理作って彼氏君と一緒に食べるなんて幸せよね~
私も付き合っていた頃にパパに作ってあげてたわ
喜んで食べてくれると嬉しいですよね

コメント、ありがとね~
カレーバゲは香りだけでも最高よ
最近、ちょっと変ったバゲ焼くことが多いのよ
ブロッコリーのツリーは簡単に作れるから
クリスマスの時にちょこっと飾っても可愛いよね
りなたん、もう迷子はない!!って思うでしょ
とんでもない。。。
その時だけよ(〃゜д゜;A アセアセ…
学習しなさ~いって感じだよ
返信する
Unknown (よぴこ)
2008-12-14 14:44:57
こんにちわ^^

良いね~♪手作り料理に手作りのパンでおもてなしなんてヽ(´▽`)/
彼氏さんも幸せもんだね~~~!!!

それにしてもおばぁーチャマの具合は心配だね~(*´ο`*)=3
返信する
Unknown (mana)
2008-12-14 15:30:04
ま~リクエストが肉じゃがなんだ~。
なんだか 嬉しいですね。
いっぱい作りすぎちゃったかな? 笑
美味しそうだよ。
こんな和食なごはんは、嬉しいもんだよね~。
パンも美味しそう~~。
返信する
Unknown (こまちまま)
2008-12-14 16:10:22
彼氏が作ってほしい料理の定番だねっ!!
彼もおふくろの味が恋しいのか!??笑。
でも私も恋しい。。作って、あべさん。。

肉じゃがって2日目とかが味がしっかり染みて
おいしいんだよねえ~~~^^
ああ。。。いいなあ。。肉じゃが。。
返信する
unaさんへ (あべ)
2008-12-15 23:21:49
こんばんは

肉じゃが、何だか定番すぎて逆にちょっと緊張しましたが、
何とか作れてよかったです
私も実は久々の肉じゃがだったので、心配だったんですよね

作るのは自分なんだから、
食べたいものを作ったって構わないですよね
返信する
katsurinaさんへ (あべ)
2008-12-15 23:25:07
こんばんは

久々の肉じゃが、ちょっと心配でしたがまぁまぁ美味しくできてよかったです
katsurinaさんも付き合ってた頃は手料理をご馳走してあげていたんですね。
誰かのために作るのって、楽しいですよね~

カレーバゲは本当に美味しそうでした
ブロッコリーツリー、簡単なんですね!
こういうのがちょっとのってると、
一気に華やかになりますね
返信する
よぴこさんへ (あべ)
2008-12-15 23:28:23
こんばんは

手料理&パンのおもてなし、楽しいですね
誰かのために作るのって、幸せな気持ちになりますよね

おばあちゃんは昨日、天国へ旅立ったみたいです…。
残念だけど、最近はいろいろとつらいことが多かったらしいので、これからはおじいちゃんのところでのんびりして欲しいです
返信する
manaさんへ (あべ)
2008-12-15 23:30:22
こんばんは

リクエスト、定番中の定番肉じゃがでした!
煮物は量が少ないと美味しくできないので、
一気にどっさり作ってしまいました
当日はまぁまぁでしたが、
次の日は味が染み染みでとっても美味しくなってましたよ
こちらを食べて欲しかったです
返信する
こまちままさんへ (あべ)
2008-12-15 23:32:30
こんばんは

肉じゃが…ベタですよね
彼氏君、実家暮らしなのにおふくろの味が恋しいのでしょうか??笑
私のほうこそ、こまちままさんが作るおふくろの味メニューが食べてみたいです

そうそう、2日目の肉じゃがの方が美味しかったです!
こっちを食べてほしかったなぁ
返信する