a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20150117 水仙ロード+ぐるっと1周

2015-01-19 | ふらっと何処かへ
ゆっけさん・mikoさんのお誘いお受け、水仙ロードに水仙をめでに行ってきた。
集合は千葉県にある保田駅に10時。
さて、どうやって行こうかな?

ここは・・・
未達成で終わった・・・
20110514 東京湾1周は・・・
のリベンジもしちゃいましょうか!
あの時は、本八幡駅から輪行だったなぁ・・・遠い記憶(笑

なんだかんだで準備に手間取り・・・

03:50 池袋出発~


すーカレー君にも挨拶!
おいちょさんが前回お肉つまみ喰いしたので、肉が1つ少ない!なってことはもちろんありません。


そして水曜日に立ち寄った「中井パン」に立ち寄り。まだ早いかなっと思っていたが、すでに開いてました。
もちろん、「ぽてちパン」購入です!


08:00ちょっと過ぎに、フェリー乗り場に到着。
横浜通過した時は、ちょっと間に合わないかもっと思ったけど間に合った。
出港も08:20で助かったのもある。08:10と思ってたからね。


自転車はこのように固定です。


「ぽてちパン」をほおばります。
トンビが狙っていたのは言うまでもない。


こんなのあったけ?記憶にないなぁ・・・

この日は、風もあり結構揺れました。
もっと小さい漁船とかだと酔っていたかもしれない。


浜金谷に到着し、待ち合わせ場所である「保田駅」へ向かいます。


到着すると、ちょうどゆっけさん・mikoさんが自転車の組み立てをしているところでした。

水仙ロードをゆったりポタペースで走ります。ところどころキツイ坂もありますが長くないのでまだ大丈夫。
桜並木みたいな感じを想像していましたが、道端はひっそり?ッて感じですね。
もちろんまとまって咲いている場所もあります。



見返り峠からの眺め





ぐるっと周り浜金谷方面へ向けて走ります。
ランチは「ばんや」を予定してましたが激混み。あえなく断念。
手前にあったお店に向かいます。

お店の前で悩んでいると・・・
中でランチ中のお客さんから手招き&手で○(マル)のサインが出た!
信じて食べてみましょう!
丁度、お店のかたも出てきて、太刀魚の腹の部分の干物もサービスでつけるよ!っと
もう、迷うことはありません!決定です!

これが大正解でした。

サービス品の太刀魚。脂ものいっていてうまぁ~。。(≧▽≦)

注文は欲張り膳です。
刺身(ひらめ、太刀魚、ほうほう?)
煮物(さば)
てんぷら(太刀魚、むつ、イカ)
ご飯・味噌汁と付け合わせがついて1480円。







なめろうも頼んじゃった。


いやぁ~満足です。入ってよかったよ。
少人数ならお勧めかな?


お腹も膨れ北へ北上します。
北風予報なのであまり進みたくはないんだけどね・・・
できれば、追い風に乗って南下したいところ(笑

「上総湊駅」でゆっけさん・mikoさんとお別れ。またね!

さて、東京湾1周ミッション遂行に向けて北上しますかね。
富津岬に立ち寄って夕日を見るかなってことで向かいます。
R127→R465を進んでいきます。


夕日はぎりぎりでした。


展望台?に登ってみます。
風強すぎ!危うく手袋を飛ばしちゃうところでした。あぶねぇ・・
危うくミッション終了だったかもしれない。


富士山も見えた。

ガーミンのバッテリーが少なく(残り10%を切った)なってきた。
充電しようとするも・・・充電できない。
外部バッテリーはまだ残量はある。
携帯への充電は可能なのでケーブル断線か?
家出る前は問題なかったんだけどなぁ・・・


ここからケーブル探しの「とほほ」の旅が始まりました。
ガーミンのUSBの形状は「ミニB」
コンビにからダイソー、イオンと点々と立ち寄ったが何処にもない。
あるのは「マイクロB」とアイホン用しかない。しかも殆どがバッテリー付きだ。

残り5%・・・3%と減っていく。
しかも向かい風で寒いし、ログも残せない・・・。
モチベーション低下しちゃいます。
輪行しちゃおうっかなっと、ちょっと思ったり。


はっと思った。いや気づいた。
スマホのアプリでログ取れるんじゃねっと。
探してみるとこれが結構種類がある。
ファイルも出力できるのもあった。幸いスマホは充電できるのでバッテリーの心配はなし。

やったね!
もっと早く気づけばね・・・彷徨わないですんだのに。
まだまだ機転が、すぐには働きません。(-。-;)

アプリをダウンロードし1kmほど走って試してみる。
お、大丈夫そうじゃん。

ログも取れない「もやっと」感も解消されたら、お腹が急に空いてきた。
暖かいラーメンでも食べましょう!

ラーメン屋へピットインです。


がっつりいきます。寒い時はラーメンです。




市川駅を経由。この前は一駅前の本八幡駅で終了だったなぁ。
でも、ここまでくると・・・ほっとします。

ぐるっと回って王子方面経由で帰ろうと思ったが・・・・
無性にラーメンが食べたくなった。
さー何処がいいかな。日も変わっちゃってるし深夜やっているとこころは少ない。
ここは・・・上野の「一蘭」かなっと。24時間やっていたはずだし。味も外すことはない。
R4で上野へ向かいます。


そして、荒川を越えた。
ここまで来ればもう、戻ってきた感がつよくなります。


一蘭に到着し注文。
脂は少なめで注文。でも換え玉付きだ。(≧▽≦)
久しぶりにラーメン屋梯子しちゃったよ。

あと少し、最後まで気を引き締めて走りましょう。
そして、03:30ちょっと過ぎに帰宅。
無事に帰ってこれました。
東京湾1周も3年と8ヶ月の日をおいて無事に達成。

北風に苦しめられた?1日でしたが、楽しめました。
ふぅ、早く暖かくならないかな。


■走行記録
走行距離:242.92km
平均速度:19.6km/h
走行時間:12時間22分03秒
ルート図

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいちょ)
2015-01-20 09:31:18
そうか東京湾一周だったんだ
お疲れ様です(^^)

相変わらず凄い(^_-)-☆
持ち越しだった (a-rou)
2015-01-21 17:38:52
◇おいちょさん
持ち越しだった宿題も1つ完了しました。
あと何が残っていたかな?
天候不良で中止にした、ハーフサバンナとか・・・
暖かくなったらやりましょう。

コメントを投稿