a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20110514 東京湾1周は・・・

2011-05-19 | ポタ
nobuoさんよりリクエストのありました東京湾1周も無事開催となりました。
横浜方面に向かうときに待ち合わせをしている桜田門前に、nobuoさんと待ち合わせとなりました。

以前サイコンの台座部分が壊れ補修をしていましたが、桜田門へ向っていると、ぽろっと・・・。車に踏まれず無事に回収。コンビニでビニールテープを購入し補修。5分ほど集合時間に遅れで到着。

途中、コンビニで朝食を購入しエネルギーチャージをしつつ、でっちーさんとの合流ポイントを
目指します。


でっちーさんと合流。



新杉田駅通過(小休憩あり)し、横須賀へ

横須賀駅に到着しスカレー君に挨拶。ここに着たら挨拶ははずせません。


時間に余裕があれば観音埼灯台へもと、こっそり思ってましたが・・・
予定どおり灯台には立ち寄らないルートで進みます。


無事にフェリー乗り場にも到着。


さ~乗船です。






ふぇりーの速度は・・・GPSでは約21~23km/h(約11.3~12.4ノット)の表示でした。




キッチョムさんのお勧めのアイスも購入


自転車固定はこんな感じで固定されています。


 
約40分の船旅も終わり、千葉に到着。


ランチ場所を目指し、追い風に乗って北上していきます。

途中、丘の上に強大なオブジェが・・・・、東京湾観音だそうです。
この東京湾観音への参道がありましたが、丘の上なので上り坂。お腹も減っていることもあり見送り。


そして、ランチ処である、富津の『いそね』に到着です。

風の強さは幟からもわかるかと思います。


うちがチョイスは、事前に決めていたはかりめ2色丼(茶碗蒸し、お新香、味噌汁付き)です。
アナゴのことをはかりめとよぶそうです。

味噌汁は追加料金で、あら汁に変更できるとのことなので迷わす変更。あら汁の他にも種類が選べましたが何があったか忘れてしまいました。

追加で赤貝刺身も注文。


2色丼はこってり味とあっさり味で2度美味しい。赤貝も美味しくいただけました。


でっちーさんより、富津公園の看板をみつけたので、寄ってみない?との提案。
すかさず、よりましょう!と返答。

程なくし、公園の入り口へ到着。


岬の先っちょには展望台があり、もちろんのぼってみます。



思った以上に細長い富津岬。岬の南は波が風の影響で激しいが、北側は穏やか。


富津岬を後にし、袖ヶ浦方面へと追い風に乗って走ります。楽チンですね。
岬の展望台に上っている最中に手首を少しひねっちゃたようでしたが、走行には支障がないので
一安心。


習志野市付近で、空がどんより。
しばらくすると大粒の雨が・・・
さいわい近くに、バス停があったのですかさず雨宿り。でっちーさんの携帯で雨レーダーで雨雲確認。
ちょうど小さい雨雲に遭遇したようでした。進行方面にも大きめな雨雲がありましたが、雨がやんだのでとりあえず再スタート。

進行方向に雨雲があるので、進んでいくと当然のことながら・・・・
大粒の雨なので、すかさず横断歩道橋の下に退避し雨宿り。でっちーさん携帯で雨レーダーを見せてもらいましたが、ものの見事に進行方向にピンポイントで雨雲が・・・


降ったりやんだりを繰り返しています。時折一部晴れ間も見えたり・・・
でっちーさんより、y-motoさんも近くで雨宿りをしているとのことでした。


しばらくすると、y-motoさんがBROMPTONで登場。
雨宿りをしつつ、しばしの時を過ごしていると、すでに暗くなってきていました。

nobuoさん、y-motoさんとは、ここで別れとなりました。
でっちーさんと本八幡駅から輪行で帰路するために走り出します。
日も落ち、気温もさがり薄着だったので、ちょっと寒かった。

予想外の雨に遭遇し時間的にも遅く、少し気分的にものらなかったのでコンプリートはまたの機会に持ち越しとしました。ということで、東京湾1周は未達成。宿題ができました。
でも丸1日楽しめましたのでよしとしましょう!nobuoさん、でっちーさん、お疲れ様でした。

唯一、nobuoさんのみ1周コンプリートです!


■走行記録(サイコン値)
走行距離:177.11km
平均速度:23.0km
平均ケイデンス:72rpm
走行時間:7時間41分54秒

走行ルート

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難うございました! (nobuo)
2011-05-19 07:32:37
東京湾一周企画サンキューでした。
ヘタレなおやじは自分一人じゃとても一周
なんて出来ません…リクエストはしたもの
の、結局は遥か後方を…Orz! 今度からa-rou
さん達には100U+3314程走ってもらってから合流
ちゅうことにしましょう!(^^;;
解散後の残りはもう膝が痛くてインナーで
帰りました…ま、こういうのを続ければ
もう少しは走れるようになるんでしょうが
…体力無いッス(T_T)
またよろしく!
あれっ?文字化け… (nobuo)
2011-05-19 07:37:18
100U+3314 … 100キロです!
東京湾一周 (a-rou)
2011-05-20 07:40:23
nobuoさん

先日はお疲れ様でした。
東京湾1周はいつかは・・・と思っていましたが、nobuoさんの一声で企画実現できました。こちらこそありがとうございます。
後半は追い風とはいえ、ペースを抑え気味にすべきでした。ごめんなさい。

予想外の雨に遭遇したりしましたが、その中で唯一の1周コンプリート!パチパチ。一緒に走った中で、今回が最長?だったのではないでしょうか?

リクエストありましたら、またお声をおかけください。
また、走りに行きましょう!
よろしくお願いいたします。



Unknown (でっちー)
2011-05-22 08:47:48
a-rouさん
先週はお疲れさまでした。
私にとっては初めてづくしのコースで楽しかったです。
ほんとに追い風で良かったと思える状況でしたね。
最後は雨で一周コンプリートとはいきませんでしたが、次回の課題としたいと思います。
次の機会もよろしくお願いします。
Unknown (a-rou)
2011-05-23 19:52:29
でっちーさん

先週はお疲れ様でした。
東京湾のフェリーは初めてで、思った以上に東京湾も風があることにびっくりでした。
1周コンプリートは次回の宿題ですね。今度は時計周り?とかw

次回もよろしくお願いします。
早く参加できるようになりたい! (キッチョム)
2011-05-23 23:12:30
お疲れさまでした。

関東地方で、皆さんの周りだけ雨だったとは・・・

また次の楽しみができましたね。
(^-^)
Unknown (a-rou)
2011-05-24 21:12:25
キッチョムさん

今回は一緒に走れませんでしたが、いつでも参加はお待ちしていますよ~。
走り以外のオフ会もまたやりたいですね
お疲れ様でした。 (陽ちゃん)
2011-05-24 21:55:55
東京湾一周、いいですねー。
私もいつか行きたい、と思ってます。

雨にも降られ (a-rou)
2011-05-26 00:05:06
陽ちゃん

今回は1周コンプリートとはなりませんでしたが、また走りには行きたいと思っています。
次は時計周りかも?

コメントを投稿