a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20160413 桜は・・・

2016-04-15 | DBK
おいちょさんの「山梨県山高神代桜を見に行きたいな~」って話に便乗させていただき、
久しぶりの自転車です。ほぼ2ヶ月自転車に乗ってないぞ。


記事にしていませんが、備忘録ってことで・・・
4/10は『PARACUP 2016』に参加しました。
DBKからは2チーム参加しハーフマラソンの距離を4人でタスキをつなぐ駅伝に参戦。
自転車に乗ってなければ、やはりランもしていない。ウォーキングはしていたけどね(汗
なぁ~んも運動という運動はしていないので5kmを40分で走れれば良しか?
結果は・・・僕のタイムは5kmを34分台でした。運動していなければこんなもんでしょう。
このランで筋肉痛MAXへ・・・・(≧▽≦)



時間は戻りまして・・・・
朝起きてみると、未だに筋肉痛がまったく解消されていません。
屈伸がキツイキツイ。脚が悲鳴上げてます・・・

集合場所の相模湖駅まで輪行か?
いやいや、脚の様子を診たいし走りましょうってことで向かいます。
R20で進んでいくので、もれなく大垂水峠を上らないとならない。


保険(その1)をかけて2:30出発のつもりが・・・・
準備や忘れ物やらで、なんだかんだで時間は過ぎていき・・・、
池袋駅を3:10に出発。保険になっていません(汗


平地は脚にはそれほど負担にはならない模様。階段の上り下りよりは遥かに楽。
概ね順調に進んでいき、DBK会場(国立)によっていこうかと思ったが・・・・
少しでも大垂水峠の登りの時間に当てたいのでスルー。

進んでいて・・ふと気づきます。
なぜにR16を進んでいるんだ?

スマホで現在地を参照しようとするも・・・・
現在地を取得できませんなようなメッセージが出て、イマイチ現在地が分からない。
標識などから、拝島ぽいのは確かなはず。
スマホ・WIFIルータを数回再起動し、何とか現在地は参照できた。
まずは、R20に復帰しましょう・・・・。
途中のちょっとした登りで、脚が悲鳴を上げる・・・
今日のライド大丈夫か?


高尾駅に6:10頃到着。

当初の予定では5:30前には大垂水峠を登りはじめている予定であったが・・・
大幅遅延。ルートミスしていたらダメダメですね。

高尾駅~相模湖駅は、距離にして14km。平地なら問題ないが峠付きです。
大人しく、保険(その2)を使います。
初?の一駅輪行(笑


集合時間には何とか間に合いました。

すでに、おいちょさん、まとけんさん、陽ちゃんが集合していました。
今日はこの4人で、ひたすら甲州街道を西へ進むことになります。


先頭はおいちょさん。
ゆるいのぼりを物とせず、グイグイ上っていきます。
かたや僕は、ずるずる遅れていきます。視界からおいちょさんが消えていく・・・


途中、名勝猿橋で休憩がはいります。
猿橋名前は聞いたことがあるが、着たのは初めて。
見てみたいとは思っていたので、ちょうどよかったです。





なおも上りは続き・・・・
ダメージが蓄積されます。なが~い上りはこたえます。

あまりの暑さにTシャツ1枚で走行。これでもまだ暑い(汗



笹子にやっと到着。

ここで進路の選択をせまられます。
笹子トンネルを行くか?
笹子峠を行くか?

・今日は平日。トラックやダンプなどの大型車が多い。
・峠は穏やか?で、気持ちのいい林道らしい
・トンネルは短くは無い。
・参加メンバー全員、笹子峠を走ったことはない。

安全を最重視して・・・笹子峠を行くことになりました。
大型車に脅えながらのトンネル走行は避けたいしね。

多分、元気な時であれば気持ちいい峠であるんでしょうけど・・・・
脚が一杯いっぱいなので、まったく余裕がありません。


みんなから大幅に遅れて、峠のトンネルに到着。
お待たせしました。<(_ _)>


ここで、以降の行程を相談します。
目的の桜はきっと葉桜状態なので、温泉に入って帰りましょうということに決定。
陽ちゃんから、「ほったらかし温泉」がこの近くにあるはずとんこと。

峠を上れば下りになるわけで・・・
重力の逆らいから開放されます。

ランチはおいちょさんのリクエストで「ほうとう」を食べることに。
コンビニで情報収集をし、近くにある『小作』に決定しました。





お腹も一杯になったので温泉へ向かいます。
これがまた、どんでもないルートでした。

上っていくと道の脇は桃の木が花を咲かせていました。










斜度がゆるくなり建物が見えてきた。
「これで終わりだ!」と思ったら・・・まだまだ温泉は先。
何かが崩れ落ちていった。

登りで辛い時は、なんでこんなことやっているんだろ・・・?
思うこともしばしば。いや、今回はほとんどか(汗


このあとも、ずたぼろな状態であったが・・・
休憩入れながら上って上って・・・


なんとか温泉にたどり着くことがでた。


温泉サイコー!
施設からの眺めもまずまず。
来てよかったよぉ~

帰りは下りなのでぱぴゅ~んと。


最寄りの駅である山梨市駅より輪行で帰路となりました。


参加された皆様、大変お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。<(_ _)>



■走行記録
走行距離:141.90km
av:16.9km/h

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りました (陽ちゃん)
2016-04-15 23:59:52
大変な提案をしてしまい、申し訳なく思ってます。
よく頑張りました。
でも、猿橋、笹子峠、ほったらかし温泉と、とても内容あるライドに
なったと思います(笑)
大変お疲れ様でした。
返信する
Unknown (おいちょ)
2016-04-16 11:11:34
お疲れ様~

大変でしてね(^_^;)
でも一緒に行けて楽しかったです。
今月末も楽しみ(^o^)丿

よろしくお願いします。

返信する
お疲れさまでした。 (a-rou)
2016-04-17 15:41:29
◇陽ちゃん
先日はお疲れさまでした。
ヘロヘロ・・・いや殆ど屍状態でしたが、
行った場所はどこも良かったです。

後ろについてのサポートありがとうございました。
めげずに走れました。感謝です。

また、よろしくお願いします。
返信する
パワーアップ? (a-rou)
2016-04-17 15:48:49
◇おいちょさん
グイグイ坂道を上っていくおいちょさん。
秘密トレーニングをしているとか?

行ったことない場所にもいけて楽しめました。
温泉も良かったね。次また行くかと聞かれたら・・・
しばらくは避けたいですね(汗

月末もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿