バーテープがボロボロでしたので交換することとしました。
これと併せてケーブル類も交換です。
今回の教材一式です。
・バーテープ 1
・ブレーキアウターケーブル 2
・ブレーキインナーワイヤー 2
・シフトアウターケーブル 2
・シフトインナーワイヤー 2
・UNEX-カスタム口金 12
・アルミ角材[10x10x150] 1
バーテープは5/4に開催された”セイジさん主催による「GWのオフ会」”に購入してからそのままだったんですよね。ほぼ2ヶ月間ボロボロのバーテープだったり・・・・。
ケーブルの色は白を選択。これは石油王さんのFrettaをみてチェレステに白のケーブルもカッコいいなーってことで真似をしてみました。
ケーブルのアウターキャップはプラスティックのものを使っていましたが、ワイヤーがキャップを突き抜けていた個所が何箇所かあったので耐久性がありそうなUNEX-カスタム口金を使ってみました。見た目もいい感じです。記憶では、セイジさん、すーさんも使っていたような・・・違ったかな?
アルミ角材はFDのケーブル固定用のパーツ用です。以前は2mm厚?位の金属板を加工していましたが、いまいちケーブルの固定が悪かったので再作製してみました。
こちらが大まかな加工が終った状態。といってもドリルで2つ穴空けて適当な長さに切断し鑢で面取りとかなり大雑把で簡単な加工しかしていません。UNEX-カスタム口金が挿さっている所に、ケーブルを挿すことになります。
そしてケーブル交換後の状態。JAG-WIREのアジャスターとUNEX-カスタム口金が同系色なので1つのパーツっぽく見えます。少し青系の色も入っているので見た目もイイ感じです。
そしてこちらがFD周り。先ほど加工したパーツを取り付けるとこんな感じになります。FDと干渉する部分は、鑢で削っています。写真はありませんがワイヤーの先端は、ほつれない様に半田で処理をしています。
最後にバーテープを巻いて完了
バーテープだけでなくケーブル類の色が変わるだけで結構イメージが変わりますね。
この記事に写真があるってことは・・・
はい。かなり前になりますがデジカメ(DP1)は修理に出し1週間ほどで無事戻ってきていました。これでお供にして走りにいけますね。早く梅雨あけないかなぁ・・・
これと併せてケーブル類も交換です。
今回の教材一式です。
・バーテープ 1
・ブレーキアウターケーブル 2
・ブレーキインナーワイヤー 2
・シフトアウターケーブル 2
・シフトインナーワイヤー 2
・UNEX-カスタム口金 12
・アルミ角材[10x10x150] 1
バーテープは5/4に開催された”セイジさん主催による「GWのオフ会」”に購入してからそのままだったんですよね。ほぼ2ヶ月間ボロボロのバーテープだったり・・・・。
ケーブルの色は白を選択。これは石油王さんのFrettaをみてチェレステに白のケーブルもカッコいいなーってことで真似をしてみました。
ケーブルのアウターキャップはプラスティックのものを使っていましたが、ワイヤーがキャップを突き抜けていた個所が何箇所かあったので耐久性がありそうなUNEX-カスタム口金を使ってみました。見た目もいい感じです。記憶では、セイジさん、すーさんも使っていたような・・・違ったかな?
アルミ角材はFDのケーブル固定用のパーツ用です。以前は2mm厚?位の金属板を加工していましたが、いまいちケーブルの固定が悪かったので再作製してみました。
こちらが大まかな加工が終った状態。といってもドリルで2つ穴空けて適当な長さに切断し鑢で面取りとかなり大雑把で簡単な加工しかしていません。UNEX-カスタム口金が挿さっている所に、ケーブルを挿すことになります。
そしてケーブル交換後の状態。JAG-WIREのアジャスターとUNEX-カスタム口金が同系色なので1つのパーツっぽく見えます。少し青系の色も入っているので見た目もイイ感じです。
そしてこちらがFD周り。先ほど加工したパーツを取り付けるとこんな感じになります。FDと干渉する部分は、鑢で削っています。写真はありませんがワイヤーの先端は、ほつれない様に半田で処理をしています。
最後にバーテープを巻いて完了
バーテープだけでなくケーブル類の色が変わるだけで結構イメージが変わりますね。
この記事に写真があるってことは・・・
はい。かなり前になりますがデジカメ(DP1)は修理に出し1週間ほどで無事戻ってきていました。これでお供にして走りにいけますね。早く梅雨あけないかなぁ・・・
コース設定有難うございます。
たぶん休みは大丈夫だと思いますので、日時は8月8日で進めましょう。今の時期は暑いので銭湯でさっぱりってのもいいかもいしれませんね。
近いうちに予告は出しておきますね。
こんな感じでいかがでしょう?
集合場所:保土ヶ谷駅西口
日時:8月8日 10時出発
コース概要
保土ヶ谷駅→(権太坂を通過)→メーリア
→バーグ新杉田店→(海の公園を通過)
→野島公園→長峰製茶→横浜駅解散
70kmくらいだと思います。
裏道的なところを多く通るので速度的には遅めのポタリングになると思います。
※ニュータンタンメンは若干コースから外れるのでまたの機会に。
※銭湯によるか否かは当日の雰囲気で決めましょう。
※反省会も当日の雰囲気で・・・
早速のコース概要有難うございます。
ニュータンタンメン?って、自転車三昧-番外・横濱篇 -の時に話ででできたところでしたっけ?記憶がうる覚えだぁ・・・・(汗
詳細決まりましたら、ご連絡よろしくです。
コース概要は、保土ヶ谷駅→(権太坂)→メーリア
→バーグ新杉田店(又はニュータンタン根岸店)
→(海の公園)→野島公園→長峰製茶
→(銭湯?)→横浜駅解散
おそらく多めに見ても70kmくらいかなと。
日にちが決まったら、詳細連絡します。